漢方外来で処方された漢方薬を服用してから、肝機能の数値が激変し・・・

4か月飲み続けた漢方をやめて、5か月。

 

血液検査の結果

数値は元通り!ニコニコ

漢方薬のアレルギー検査の結果は陰性。

「肝機能低下の原因は、漢方薬ではない」?

そう結論付けられるわけでもないようです。

(前回の受診でも説明があった。)

 

血液検査の経過から、漢方薬が原因で肝機能障害が起こったといえるそうです。

漢方薬を作る複数の材料の中には、今回の漢方薬の材料が混ざっているので、漢方薬の処方が提案された場合は、漢方薬の服用で肝機能障害になったことを伝えるように言われました。

漢方薬は今後、服用しないことが望ましいって。

 

抗核抗体の数値

受診ついでに、自分の疑問点を聞いた。人間ドックで「リウマチ」の疑いがと2年連続で出たことを伝える。

 

私の抗核抗体の数値からみて、もともと、アレルギーをもっていると思われるんだって。

(確かに、アトピー→じんましん→アレルギー性鼻炎→花粉症と診断されてきた)

 

自己免疫性肝炎になるケースでは、

もともとアレルギーをもっている場合が多く、アレルギーをもっていて抗核抗体の数値が高いのか、自己免疫性肝炎になって抗核抗体が高いのか、判断しにくいのだとか。

 

だるさが現れたら、受診したほうがよいと言われました。

いちばん数値の悪かった時に、だるさがなかったか聞かれました。

あまり良く覚えていない・・・。

だって、子宮内膜異型増殖症と診断された頃のような体調不良は、なかったから。

今思うと、あの体調不良はおかしかったんだなぁ・・・。

 

終診、今の体調

子宮内膜異形増殖症がきっかけで受診したこの病院。

終診(この言葉、初めて聞いた。)となりました。

戻りたい時に戻ろうと思っていた漢方外来はもう行くことはないのでしょう。

2018年秋から始まった体の不調。やっと薬に頼らずに過ごせるレベルに回復しました。

 

胃の不調は時々あるけれど、油っぽいものは若い頃の半分、消化に悪いものはよく噛む、食事の量は若い頃の3分の2くらいにとどめておけば、薬に頼らなくてもいいレベルに回復。

 

首や膝に違和感を感じることもあるけど、運動すると調子がよくなる。サボるとダメ。

すぐ落ちる筋肉。悲しい

 

冬は通勤に時間がかかるため、朝の運動に時間がかけられない。

リングフィットアドベンチャーはワールドを進めるのはやめて、自分の鍛えたい場所をカスタムして、10分以内で終わるようにしてる。

土日はちょっと頑張って運動している。(フィットボクシングも始めた)

そうやって続けられてるので、まあまあがんばってる。

 

ホットフラッシュ?

もちろんあります!

 

でも、今私に起こっているホットフラッシュは、

「暑くなってきたから1枚脱ごう」くらいですむものとなっている。

強い日差し、蒸気による温度変化、エアコンの風の直撃などの誘因はあるけど、

あ~来るな、くらいの気持ちで過ごせてる。

去年の今頃に比べたら、薬に頼っていないのにいい感じです。

ただ、去年よりも薄着でいられなくなったので、去年の今頃はとてもはけなかったヒートテックも気温によってははいています。(上はヒートテックは着ていません)

 

主治医が言ってたように、「体がホルモンが出ないことに慣れた」のかも。

それと、以前ほど自律神経が乱れなくなったと自分でも感じているので、そのせいかもしれません。

 

仕事のストレスが少なくなったことも、体調変化の理由の一つ。

毎日が楽しい。ニコニコ

 

終診となったので、ブログのネタが思いつきません。

また、書きたくなったら書こうと思います。

スーパーでこんなものを見つけちゃったので、購入。

YouTubeを見ながら、クッキング。

 

動画を見ながらのクッキングは難しい!

止めたり戻ったりしながらやりました。

見落とし聞き落としで、最後に「あれ?レモン汁はいつ入れるの?」ってなった…

私には向いてないね。

最後に混ぜた。(もちろん間違っていた。)

 

そのせいかわからないけど、ふくらみすぎて、割れた。

 

オーブンの違い?

 

オーブンの熱が伝わりにくい工夫が必要なのかも?(って、動画で言ってた)

それと、メレンゲ泡立てすぎか?(これも言ってた。)

レモン汁の入れ忘れが響いた?

 

 

↓過去記事

・・・の写真。

7年前の記事だった・・・

きれいに焼けてる。

そうか、クリチでなくても、チーズケーキって作れたのか。

(全然リピしてない。)

 

ほら、こうしてみれば、成功っぽい。

写真詐欺。

 

お味はね、

今回の方が勝ち!

 

・・・って思いたい。くやしいけど、前の味はもう忘れてるよ。

材料費がこっちの方が高いからね、たぶんこっちがおいしい。

近いうちに、もう1度、プロセスチーズのチーズケーキを作ってみることにしよう。

人間ドックの後、何だかんだと3回も血液検査。

そのたびに、正常値に近づく数値。

 

やはり、激変の理由は、漢方薬のようです。

自分としては、これによって漢方薬をやめなければならないと思っていたので、

2種類のうち、どちらが原因となったのかを調べる気はなかったのだけど、

漢方外来を受診したら、特定したほうがよいとのこと。

 

これからまだ30年は生きることを考えると、

原因となる物質が特定できていた方が何かといいそうだ。

薬を処方する前に分かっていた方がよいから。

 

と説明されて、帰りに内科に寄って、アレルギー検査の予約を入れた。

もともとアレルギー体質ではあるけれど、お薬にアレルギーがあるなんてなぁ・・・。

この検査、陽性であっても陰性である可能性もあるんだとか。(よく分からん・・・)

そんなに信頼性は高くないのかもしれない。

なんとな~くですけど、原因となる物質を特定したいと一番思っているのは、

私ではないような気がする。

 

そして、4回目の血液検査。

7,8本容器があるではないですか!!!

血液取られて、手がしびれることなんて今までなかったけど、今日はしびれた。

 

昼食もほとんど食べていない中での血液検査。

仕事を12時でやめて、1時間かけて病院に向かい、向かっている途中のコンビニでお昼を買って、食べながら運転。

 

1時の検査に滑り込む。行ってみたら、ガラガラ・・・。

でも、2時の予約なのに、診察されたのは3時過ぎ・・・

もう、ごめんだわ。

 

自分が受診待ちしている間に、「入院」という言葉が何度も聞こえてきた。

この病院は、暗くて重い雰囲気が漂う。

じっくりと時間をかけて患者と向き合っているから、時間がかかるのかな。

自分もそれで救われたこともあったな・・・と。

照明だけでも明るくすればいいのに・・・といつも思う。

 

さて、血液検査の結果。

昨年の人間ドックの結果に近づきました。

よかった、よかった~!

まだ多少高い数値もあるけど、基準値に近い。

次回、アレルギーの検査結果を聞いたら、卒業ね。

 

・・・そう思っていたら、

次回は2か月後ってことに。(あら、まだ続くのね。)

結果はそこまで待たなくても出るのだけど、

ホットフラッシュも今は我慢できる程度だし、次回の検査に合わせる方を選びました。

 

抗核抗体の数値が高いんですってよ。

自己免疫性肝炎の可能性もあるけど、その可能性は低いようです。

定期的に血液検査を続けることになったりするのかな?

去年から、ドックでもリウマチ反応があるって出る。

症状はないけれど。

 

2時予約でも3時過ぎに番が来るのなら・・・

血液検査は、もう少し遅くてもいいか確認した。

「そうなんですよね…診察がおすことが多くて・・・患者さんにお任せします!」

・・・と看護師さんに言われたので、次回は30分遅く行こうかな~。

大雪で結局同じかもしれないけど。

 

さつまいもケーキ第2弾。ほうじ茶ラテを添えて。

前回の反省をふまえ・・・糖と油が少ないレシピをチョイス。

ええ、少なくしましたとも。

見た目はいいし、素材の味も生きていますよ。

 

でも、中途半端感は否めない。

ヘルシーで胃にもたれないけど、何か足りない。

巨大な芋は、切り口そのままに放置していたけど、普通に使えた。

まだ全体の1/3余っている。

何に使おうかな。