突然ですが、美容院は好きですか?


わたしは大好きです。


そして美容師さんと仲良くなるのが得意です^o^


今日会社帰りに根元のカラーをしようと美容院に行ったのですが、


前回アシスタントの方のシャンプーがあまりに雑だったので、またその人だったら嫌だなぁと思っていたら、、


なんと、その人は何も言わずにお店を勝手に辞めてしまったそうです。


そして元々担当の美容師さんにシャンプーをしてもらったのですが、


あまりに気持ちよくてびっくりしました。


その方は前にいたお店でヘッドスパがとても好評で、今のお店に移ってから2年以上経っているのに、


未だに前の店のお客さんからその方のヘッドスパは良かったと声が上がるらしいです。


そして、その美容師さんとシャンプーやヘッドスパの技術の差はなぜ生まれるんだろうと話をしていたのですが


その美容師さんといわく、


どれだけお客さんのことを考えながら、想像しながら、仕事するかによって変わるとのことでした。


わたしも100%賛成です。


今会社員として働いていても、惰性で仕事をやっている人と、ひとつひとつ自分なりに工夫している人、


相手のことを考えながら仕事をしている人かどうかってすぐに分かります。


美容院さんはお客さんに直接手で触れる職業なので、より伝わりやすいのだと思います。


手にするお給料は変わらないにしろ、


わたしはひとつひとつの仕事に想いを込めたいし、関わる人が楽になるような、喜んでもらえるような、


そんな仕事を日々したいなぁと改めて思いました。