この数日間とっても悔しいことがありました。


私個人ではなく、後輩で入社3年目の女の子のことです。


私とは違う部門に初めて総合職の営業として入った女の子でした。


美人で性格もとても良く、頑張り屋さんで、いつもみんなに気を遣っている本当に良い子でした。


残業ばかりで土日出勤もふつうで、


お客さんからセクハラを受けることもあったり、


周りの先輩たちも新人は苦しいことを我慢することが美徳という価値観の中で


本当に毎日頑張っていました。


私が東京に異動してから、ここ2~3か月連絡を取っていなかったのですが、


久しぶりに連絡を取ったところ、直属の先輩の嫌がらせに我慢が出来ず、辞めることを会社に伝えてしまった後でした。


その先輩は15才以上も年上なのに、彼女がお客さんと調整してきたことを勝手に変更して彼女を困らせたり、、


彼女が反論したら生意気なやつだと社内外に触れ回ったり、、本当にひどいことばかりしていました。


私が一番問題だと思ったのは、それを近くで見ている人が誰も彼女を助けようとしなかったことです。


みんなわかっているのに、見て見ぬふりをしたことです。


人事も彼女の思いを受け止めず、ちょうど結婚するので寿退職ということで穏便に済ませたようでした。


彼女ももう少し思いを受け止めてくる人を選んで相談してみるなど、やれることはきっとあったと思うのですが、


彼女が辞めるという決断をするまで、誰も彼女に手を差し伸べなかったという事実に愕然としました。


私が近くにいても何も出来なかったかもしれないけれど、少なくとも彼女の話を聞いて受け止めることだけはしたと思います。


彼女はすでに辞めることを決めており、事を荒立てることを望まなかったので、


今から出来ることはほとんどなく、悔しい思いでいっぱいです。


セクハラ、パワハラは女性だけの問題ではありませんが、


男社会の中でやはり被害者になりやすいのは女性だと思います。


今はただただ彼女が新しい環境でいきいきと生きていくことを願います。