オリンピック始まりました | 松木ショコラ的ポエーム

松木ショコラ的ポエーム

漫画家松木ショコラの
詩曲(ポエーム)な日々

パリオリンピックが始まりましたので

しばらく描きたいことがあれば更新します!

ますは開会式です

 

松木ショコラは子供の頃パリに住んでいました

正直、その頃からコンシェルジュリーはなんか

薄気味悪い建物でした……

そこでアントワネットが監禁されていた事実をしらなくてもね

 

そして開会式

いやあ、セーヌ河畔にコンセルジュリーがあるから

あの演出なんだと思いましたが

攻めてるなあ~

あんな辛気くさい建物で、よく首ナシアントワネット演出

&血しぶきを連想させる演出、今にも落ちそうな

ヘビメタバンドの演奏(笑)(ギターがシャウトするたび

心配しましたが、後ろに命綱付けてましたね)

をやるなあ~~~ 

まあ、日本みたいに「怨念」思想がないからかもしれませんね!

 

日本は湿度が高いから、幽霊は怨念系になりますが

あちらはからっとしてるので、そういう概念がないのかも

しれません~

 

そのあと、なぜかビゼーのアルルの女になり

ゲイの恋愛模様に……

てか、ゲイだらけだったのがまたすごい(笑)

 

父に言わせると、フランス人はレズが多いとのことですが

私は雨で塗れてるピアノが心配でした……

楽器には水は最悪なんで

 

ルーブル美術館から絵画の人々が抜け出す演出中の音楽は

サンサーンスの「死の舞踏」です

夜中にバイオリンの音で死者が目覚め踊る、という詩から

来てる曲です

 

まあ、よかったのは

レディーガガ、カメラ最悪だったけどムーランルージュのフレンチカンカン、あとはとりのセリーヌディオンかな?

 

川を使う演出は新しくてよかったけど

どうしても移動のタイムラグが長く

カメラの台数も少ないのか、カメラワークがいまいち

がスタジアムで開催する開会式との差だなと思いました

 

でも、これからこういう演出が増えていくんでしょうね

 

さて気になるのは退会マスコットです

なんか革命の時の帽子がもとらしんですが私には

赤いポリンキー(笑)

……にしか見えませんでした、かわいい~

橋にいたやつが移動している時なんて、

たまたま映像に映っただけなんだけど

なんかかわいい~~

 

さ、今日から試合三昧です!

とりあえず女子サッカー、スペインは内容がひどかったんで

(よく2点で抑えたと思う)

なんとか立て直して、負けるにしてもいい内容で負けて欲しいです

男子は初戦はできすぎでした

今晩のイスラエル戦が楽しみです

あと柔道か!!

 

あ、私最終点火者はリネールだよな!ジダンでなきゃ

と思ったら当たった~~

リネール×斉藤戦、めっちゃ楽しみです~~!!