カヌレ♪ | Chocolat a table

カヌレ♪

Chocolat a table-カヌレ
懐かしのカヌレ


昔一時期流行ったような、このプリンみたいなかわいい形をしたお菓子・カヌレ


外側の黒い部分が固くて香ばしく、中は黄色でもちっとしっとりしていて美味しい!

パン屋に売っていて、たまに見かけるとついつい買ってしまいます。


このカヌレCanele、フランスのお菓子でボルドーの女子修道院で古くから作られていたらしい。


カヌレ型といわれる型にいれて焼くことと、蜜蝋(みつろう)を中に入れるのが特徴です。


一度作ってみようとカヌレの型を買ったのですが、蜜蝋が見つからなくて断念。

でも見た目がかなり可愛くおいしいので、もし自分で店をするなら絶対に置きたい一品。


それとまたですが、これが赤ワインに合うんです◎

ボルドーではワインの澱を取り除くために卵白を使用していて、それで余った大量の卵黄を使用して作っていたそうなのでなるほどな~と

でも僕はボルドー派ではないのでローヌを。

最近は果実味をたっぷり感じるビオワインにはまってます。ビオワインの話はのちほど。

カヌレにはメープルシロップをいれたホットワインなんかも今の季節にはいいかもしれないですね。

ホットワインのレシピも近々upします*


みじかいカヌレの話でした♪


レシピブログ