テリーヌが好き! | Chocolat a table

テリーヌが好き!

Chocolat a table-テリーヌ

突然ですが、とにかくテリーヌが好きなんです。


フレンチのアミューズやオードブルなどで出されるテリーヌ。

前菜なのに存在感は抜群!

なんとも愛嬌のあるあの形。

よく使われるテリーヌ型はル・クルーゼのもの。


テリーヌにはいろんな種類があります。

よくある田舎風テリーヌ(パテ・ド・カンパーニュ)をはじめ、フォアグラのテリーヌ、野菜などをゼリーで固めたテリーヌ、魚介のムースのテリーヌなどなど‥

まぁテリーヌ型で作ったものはみんなテリーヌなんですが、

そんなテリーヌ。

どれも作るのにちょっと時間がかかるけど、出来上がって切る時の楽しみといったらこれに勝るものはありません。

ちゃんとできたかできなかったか、切ってみるまでわからない。

これが楽しみなんです!


作るのは実はそんなに難しくない。

簡単にいうと、テリーヌ型に生地を詰めて焼く、または冷やして固めるだけ。

ってことで、簡単に作り方を紹介します+


Chocolat a table-テリーヌ作り方
「挽き肉のテリーヌ」


・挽き肉 (ル・クルーゼのテリーヌ型で1~1.5kg)

・塩 (重量の約1%)

・胡椒 適量

・お酒 (赤ワイン・ポルト酒・マデイラ酒・コニャックなどを適量)

・ナッツ (アーモンド・胡桃・ピスタチオ・カシューナッツなどを適量)

・スパイス (カトルエピスをはじめ、ナツメッグ、コリアンダー、シナモン、タイム、ローズマリー、セージなどなど適量)

・卵 1~2個


●作り方


材料をボールに入れ、手で練ってひとまとまりにする。

テリーヌ型にオーブンシートをしいて生地を詰める。

バットにテリーヌ型を入れて湯を半分くらいまで入れ、180℃のオーブンで約一時間焼く。

上に重石をして氷水で冷やし、冷蔵庫で一晩寝かして完成!


家で簡単にできそうなレシピをあげてみました。

家ではテリーヌ型よりパウンドケーキ型などがサイズ的にも◎

作り方はいたって簡単、ハンバーグと同じような感じです。


さてここからがこだわり。

個人的なこだわりを並べていきます。


まず挽き肉は豚肉ミンチと豚肉の背脂を使う。

ミンチと背脂は約2:1。

そして鶏肝を200gくらい使う。ほんとはフォアグラがあれば使いたい。

背脂と鶏肝は半分くらいフードプロセッサーで回し、半分は1cmくらいに切って加える。

お酒はコニャックとルビーポルト。

卵は少なめで。

ハーブはたっぷり、にんにくも効かせる。

回りは網脂でまく。

焼くのは100℃くらいのオーブンで二時間くらいかけてゆっくりと火を通す。


個人的に挽き肉で作ったテリーヌは、生地がなめらかで少しねっとり感がある方が好き。

いろいろ奥が深いです。

また正月にでも作ってみようかな~


レシピブログ