ショコラな季節 | Chocolat a table

ショコラな季節

Chocolat a table-chocolat

窓の外はいつの間にか冬。

この季節、なぜかチョコレートが食べたくなる。


デパートに売っている高いチョコレートでも、コンビニの安いチョコレートでもなんでもいい。


夕食よりもチョコレート。

とにかくチョコレートが好きなんです。


というわけでチョコレート・


ELLE a table今月号の、赤ワイン(ボルドー)×チョコレートの組み合わせ。

これ僕の大好きな組み合わせなんです。


赤ワインとチョコレートってほんとに相性がいい!

チョコレートって普通はお菓子とかデザートってイメージだけど、個人的にはアテ的イメージの方が強い。

赤ワインはもちろん、ウイスキーやブランデーにも◎

ビールはカシスリキュールを入れてカシスビアにすれば最高に美味しい!


今回赤ワインはボルドーが紹介されているけど、個人的にはコートデュローヌのシラーやグルナッシュ主体の複雑でスパイシーで深みのある赤の方がおすすめ。


最近はチョコレートに黒胡椒やナツメッグ、クローブなどのスパイスを合わせるのがちょっと流行りになっているみたい。

チョコレートとスパイスの香りをイメージするだけでエキゾチックな雰囲気。

黒オリーブも合わさるとさらに複雑に。


冬はまだ始まったばかり、チョコレートの季節はまだまだ続きます+


「ガナッシュ」


・スイートチョコレート(クーべルチュール) 75g

・生クリーム 75g


●作り方


チョコレートは細かく刻みボールに入れる。

生クリームは小さな鍋に入れ、沸騰するまで温める。

チョコレートに熱い生クリームを加える。

ゴムべらで中心から少しずつ静かに混ぜ、チョコレートを生クリームでつなぐようにゆっくり溶かし込んでいく。

チョコレートが完全に溶けて、全体がなめらかでツヤのある状態まで混ぜ合わせる。

バットに流して冷めたら出来上がり。


ガナッシュに熱い牛乳を加えるとチョコレートドリンクの完成!

フランス語ではショコラ・ショーというそうです。

ガナッシュを作る時に水あめとバターを加えると生チョコレートに。


この冬試してみたい一品です。


レシピブログ