november | CAHIER DE CHOCOLAT

november


11月のこと。


『デリー・ガールズ』を観終わる。楽しくて、現在2周目を鑑賞中。ドラマシリーズはそれなりに量があるし、すぐに2周目に入るのは私にしては結構珍しいこと。

今年のChristmas Mix(プレイリスト)を作成する。いつになくすぐ曲が決まったと思ったら、ボリュームが小さい問題と格闘するはめに。GarageBand上だとそんなこともないのに、書き出すとどうも小さい。しばらく考えあぐねた末に、ふとデータ情報を見てみたらMPEGとなっていた。去年までのはAAC。そういうことか。前のMacBook Proの時は「iTuneにシェアする」で自動的にAACになっていたらしい。AACにしたら、ちゃんと大きい音になった。ここまでですでに何度もしつこく色んな環境で聴いていて、もう飽きてしまいそうなんだけど、実際はこれがそうでもなくて、今回もまた年明けまで聴いているでしょう。あんまり何年も前のはもう聴かないものの、過去1〜2年のはその年のとまとめて聴いたりもする。文章で残すのとは違った、その年の感覚の記録が残るのはなかなか興味深い……という理由だけで、自分しか聴かないもののための地味な作業を毎年やってしまう。

ダニロ来日で、24日にRDC Sound Horizon、その翌日は大阪のBonDiscoに行った。昨日(12月2日)はRDC Year End Partyにも行った。まだ先週のことがもうだいぶ前のことのような気もしている。イベントについてはまた別に書きたいと思っているけれど、今はまだ感情をまとめられそうにないので、またそのうちに書こうと思う(自己の記録用)。


入れ替わり立ち替わり襲ってくる無気力と緊張と不安。そのあとは、起こるできごとと気持ちのアップダウンにどうしたらいいかわからなくなる。なんだか目まぐるしい1ヶ月だった。今年もあと1ヶ月を切っている。