the last State of Rhythm & Space Grapes | CAHIER DE CHOCOLAT

the last State of Rhythm & Space Grapes


先月、ジャイルス・ピーターソン氏が運営するインターネット・ラジオステーションWorldwide FMから、「ステーションの新ステージと経営の再編成、および、再検討のために、新たな放送や番組を一時停止し、10月28日より運営規模を大幅に縮小する」と告知されていました。ということは、ダニロの番組“State of Rhythm”も一旦終了してしまうということです。月に1回のお楽しみがなくなってしまうなんて〜。毎月、音楽はもちろん、ミュージシャンのインタビューやゲストとのトークなど、いつもほんとに楽しかった。ツアー先からの旅行番組みたいなのもあって、それもまた良かった。この番組があったから知った音楽もたくさんある。1回目から毎回、次の放送までの1ヶ月間、何度くり返し聴いていることか(だいぶ前のを時々ふと聴きたくなって聴いていたりもする)。ダニロのトークを少し聞けるのも嬉しかった。最初に“Between The Beats”のドキュメンタリーを観たときから、声もすごく好き!と思っていたけど、それに加えて、ことばの選び方がなんとも素敵なことがたびたびあって、「く〜!」となったりしていた。レギュラー番組のありがたみを一番感じたのは、やっぱりパンデミック中。それから、来日後の放送で日本を楽しんでくれたことを聞くと嬉しかった。もうほんとうに書いていたらきりがない。なんせ62回もある。2017年5月10日の第1回から5年以上の間、当たり前のように毎月あった番組がなくなるのはほんとうに寂しい。本人の声で聞く定期的な情報がなくなってしまうことにはなんとなく不安感もある。でも先週金曜日の最終回では、「trying to keep the positive spirits」と言っていたことだし、またどこかで「another State of Rhythm」を聴けるように願っておこう。……と、悲しいことばかりではなくて、ダニロとBobby van Puttenのレーベル“Space Grapes”の活動が本格的に始まったようです。2020年からリリース自体はあったけれども、運営についての情報は明かされていなくて、謎のレーベルだったらしい。私もつい最近まで知らなかった。これまでのリリースはすでに入手困難になっているもよう……ミュージシャンたちのセッションを録音するという方法でレコーディングされている曲はどれも最高。今月23日にはレーベルのオープニングイベントもありますが、アムステルダムにはもちろん行けません(悲)


62回をまとめたプレイリストを作っているので、貼っておきます。Mixcloudはプレイヤーのエンベッドができないため、下のリンクからどうぞ。

https://www.mixcloud.com/chocolat___/playlists/state-of-rhythm/