favourite music 2020 | CAHIER DE CHOCOLAT

favourite music 2020

IMG_2770.JPG
今年入手したもの、今年初めて聴いたものの中から。ジャンル、フォーマット、リリース時期など、なんでもあり。


◾️前夜 ピチカート・ワン・イン・パースン(アナログレコード)- PIZZICATO ONE
昨年10月のBillboard Live東京&大阪でのライブを収録したライブ盤。とても幸せなライブだったので、ライブ盤を心待ちにしていました。CDも先にリリースされていますが、アナログのほうが聴いた回数が多かったし、こちらで。きっと私はずっと、このアルバムを聴くたびに、「私はこのライブ会場にいたんだ」と思うのだろうなと思います。別に私が何をしたというわけでもないのに(何もしてません)、ちょっと「えへん」というような気持ちになりながら。

◾️Christmas In The Star/スター・ウォーズ・クリスマス(アナログレコード)
国内盤が、できれば帯つきで欲しくて、探していたレコード。とにかく可愛いアルバム。2曲目の“BELLS, BELLS, BELLS”でC3POが「Japanese」と言ったときにチャイナ風の音が流れるのですが、そこで「You know what Japanese are?(日本のことわかってる?)」とR2-D2に言うところがおかしくて好き。

◾️Music Inspired by Star Wars and Other Galactic Funk/スター・ウォーズ〜銀河ファンクの世界(アナログレコード)- Meco
スター・ウォーズの音楽をディスコっぽくアレンジしたアルバムとして有名なもの。これも国内盤を選んで購入。聴くとかなり上がる1枚で、実は、ちょっと気分が乗らないときなどによく助けてもらっています。不意にDJセットで流れたときには爆上がりでした。

◾️スター・ウォーズ 三部作 (アナログレコード)- John Williams
こちらは本家サントラ。オリジナル・トリロジーのいいところを1枚に収録したもので、演奏はユタ交響楽団。A面の一番最初、1曲目に20世紀FOXのテーマが入っているところがすごく好き。

◾️Tillägnan(アナログレコード)- Monica Dominique Trio
これは常盤響さんの配信で何度かかかっていたのを聴いて、どうしても欲しくなって買った1枚。モニカ・ドミニクはスウェーデンのピアニスト。スウェーデンの女性ジャズアーティストというとモニカ・ゼタールンドが有名なので、モニカ・ドミニクは「もうひとりのモニカ」と呼ばれたりするそうなのですが、私は断然こっちが好き。ジャケットも素敵です。

◾️The Melody At Night. With You(アナログレコード)- Keith Jarrett
発売時期的にレコードは出てないと思っていたら、いつのまにか出ていた……!(教えて下さった方にはほんとうに感謝です) ということで即購入。大好きなアルバムだけど、こんなにたくさん聴いたのは久しぶり。なのに、キース・ジャレットは2018年に二度の脳卒中になって以降、復帰が困難になっている……なんていう悲しすぎるニュースが入ってきたのも今年でした。

◾️How To Be(CD)
映画『How To Be(真夜中のギタリスト)』のサントラ。シーンそのままのセリフも少し入っていたりして、うまーく映画の雰囲気が封じ込められています。ああ、ロンドン行きたい!

◾️Lolita(CD)
映画『ロリータ』のサントラ。エンニオ・モリコーネによる美しいオリジナルサウンドトラックだけでなく、劇中で使用された曲も入っています。エラ・フィッツジェラルドの“Tain't What You Do (It's The Way That Cha Do It)”は最高。映画自体もオールタイムベストに入るくらい好き。エンニオ・モリコーネの訃報も今年でしたね……

◾️UWS Global #24 Stuttgart Kulturbetrieb Zappa – ARTE Concert
Worldwide FMのState Of Rhythmもいつものように聴いていましたが、今年はパンデミック直後に行なわれたこのライブ配信がすごく印象的だったし、良かったので。アーカイブ、結構な回数聴きました(観ました)。ダニロ、今年はRainbow Disco Clubで来日予定だったんですよね。またプレイを聴きたいです……!




◾️Muling Kagat(デジタル) - Hotdog
Bandcampでたまたま見かけたB級映画っぽいジャケットが気になって聴いたら、予想外の爽やかなサウンドに驚いた1枚。70年代にフィリピンで人気だったバンド、Hotdogのトリビュートアルバムです。アナログも出るとの情報もちらっとありましたが、確かかどうかもよくわからないので、とりあえずデジタルで購入。タガログ語と英語が入り混じった、温かみと懐かしさあるサウンドがとても良いです。



----
今年は映画関連のものが5枚、半分ですね。しかもそのうち3枚がスター・ウォーズという。そして、レコードがそのほかのフォーマットより多くなってしまった。去年の記事で「レコードに申し訳ないようなへぼへぼプレイヤーをもうちょっとマシなのにしたい、というのが2020年の抱負かも」とか書いていましたが、2020年12月現在まだへぼへぼプレイヤーです。