REGION FREE | CAHIER DE CHOCOLAT

REGION FREE

IMG_9703.JPG
“アンディー・ハーディ”シリーズ全作品を観たくて、でも国内で発売されているDVDがなくて、ついにリージョンフリーDVDプレイヤーを導入。ジャン=ピエール・レオにはまったときからずーっと時々思い出してはぐずぐず考えていたけれど、レオの作品はまあまあ国内盤もあるので買うまでに至っていなかった。アンディシリーズは国内ではまったくソフトが出ていない。しかもUSモノならシリーズ16作品を半分ずつに分けた2枚でコンプリートできるDVDも出ているじゃないか! ということで、ちょっとまじめにプレイヤー探しをしてみました。すぐ壊れてくれたりしたら困るので聞いたことないメーカーの商品は除く、SONYやPanasonicの製品は安心だけど予算オーバーだしサイズが大きすぎる、プレイヤー3台も置く場所ないからできればコンパクトなのがいい……しばらくあちこち見てたら、この条件に合うものを発見。最初っからリージョンフリーをうたってはいないものの、実はリージョンフリーに設定できる、というのは知らなかったよね(ただし、隠しコマンド的な操作が必要)。これはカナダ向けに発売されていたものらしく、パッケージの説明は英語&フランス語、リモコンや画面表示は英語。コンセントのソケットの形状は日本と同じなので問題なし(片方の先が少し広がったような形状になっていて、左右同じ穴の長さのソケットには入らないこともある、とあとで知る。なぜかうちには片方の穴が長いアダプタがあった)。パリのシネマテークで買ってきた『Dialogue:20-40-60』も再生できた。これが再生できたということはPALもオッケーってことですよ。素晴らしい。テレビ台購入以降、どんどん家で映画観る環境が整ってきている(最新という意味ではない。あくまで当社比)。It's swell!