good-bye, cruel year | CAHIER DE CHOCOLAT

good-bye, cruel year

IMG_8663.JPG
紅白も観ないし、今年の振り返りを数年ぶりに。

january
年明け早々びみょうな体調不良。元旦からダニロのインタビューの翻訳やったりとかお正月感なし。ロスディケ7にむちゃくちゃなスケジュールで遊びにいったけど、楽しかった。スマップどうなるの?の第一報が入ってきたのも1月。

february
『恋と音楽 FINAL』、良い舞台だった、舞台自体は。1月の騒動の直後だし、びみょうな部分もありつつも、100%良い気分で観終えることができなかったのは今思い返しても残念。まあそれはさておき、次の吾郎さんの舞台を楽しみにしています。

march
映画観て、翻訳して、買い物。パブロさん(Pablo Valentino)に会えて嬉しかった。記事には書いていないけど、一度会ってお話ししたいですねとずっと言っていた方にお会いできて、やっと実現できて嬉しかったし、楽しかった。

april
年度末〜年度始めで思うところあり。まあ毎年のこと。月の途中でもなんかあったぽいけど、もはや何のことだか自分でもわからず。先月のパブロさんに続いて、ハーヴィー(Harvey Sutherland)にも会えた。すごい。嬉しい。

may
GWに耳の調子がおかしくなった。その翌週、伯父が他界。母の母の弟である伯父さん、好きだったので悲しい、いまだに実感がないけど。レオのカンヌ名誉パルムドールが嬉しくて、ひとりジャン=ピエール・レオ祭り。

june
OGsからのとつぜんの連絡で久々の再会。ネットとリアルとスマ友について色々考えたり。伯父の四十九日。

july
ひたすら買い物をしている。見つからないCDをもう一度買ったり(こういうことはそんなにあることではない)、まだ7月なのにウールのストールを買ったり。買っているもの自体もちょっとおかしい。

august
『シン・ゴジラ』を観た。こないだの『ローグ・ワン』もだけど、もともと観にいくつもりじゃなかった映画を誰かからすすめられて観て、それが良かったら嬉しさ数割増しになる。親知らずを抜いた。軽く考えてたけど、結構ヘビーだった。スマップの活動は12月31日まで、と発表があった。土曜日の夜のクラブ、そこでもスマップの話をしてしまった。

september
『SMAP 25 YEARS』の投票をした。2016年は何かがおかしいということを感じ始めている。常盤さんのDJを聴きにいった。めちゃくちゃ楽しかった。

october
しばらく会えていなかったスマ友と会って話をした。大都会と砂丘に行けなかった。職場でちょっと(いや、かなり)大変だったことが去って、安堵。その変化の後にくる少し楽しいことにはまだ気づいていない。OGのサプライズ訪問で元気が出た。

november
いよいよ2016年は変だということが確信に近くなってきている。職場と仕事のこと、色んな意味でもう何事もないようにはしていられなくなってきた。かぜをひいた。11月に一番楽しかったのは小西さんのDJを聴きにいったこと。

december
一度だいぶぐちゃぐちゃに落ちてる。仕事に関する大きな動きを意図せずして作ってしまった。(と思ったけど、上司や会社側ののらりくらりした対応に今むしろいら立ってきているところ) 階段から落ちてねんざした。人と関わっていると楽しいけど濃くて疲れてきたかなあという頃に連休。ここ数ヶ月、偶然やタイミングの良いことが割とある。


クレイジーだった2016年もあと数時間で終わり。終わったからって何かが劇的にがらりと変わるなんてことはないだろうけど、それでも。



2007年から始めたこのブログ、来年はなんと10年目になります。いつもきて下さっている方、時々のぞいて下さる方、しつこいようですが、ここにわざわざきて下さる方は私にとってたいせつな人たちだと思っています。今年も1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。