MCDE:「デトロイト、そのはかりしれない影響」 | CAHIER DE CHOCOLAT

MCDE:「デトロイト、そのはかりしれない影響」

[ORIGINAL]
18 МАРТА 2016
Motor City Drum Ensemble: «Влияние Детройта бесконечно»
НЕМЕЦКИЙ ДИДЖЕЙ И КОЛЛЕКЦИОНЕР ПЛАСТИНОК — О ДЕТРОЙТСКОЙ МУЗЫКЕ, ШТУТГАРТСКОМ МАГАЗИНЕ ВИНИЛА И СОВЕТСКОМ ДИСКО
текст: Александр Великанов
http://www.colta.ru/articles/music_modern/10440


Motor City Drum Ensemble:「デトロイト、そのはかりしれない影響」
ドイツ人DJでありレコードコレクターである彼に、デトロイトミュージック、シュトゥットガルトのレコードショップ、そしてソビエトのディスコ(ミュージック)についてたずねた。

3月19日、セントパトリックス・デイを祝うパーティがモスクワのJAMESON IRISHHOODで催される。アメリカ人ラッパーのTheophilus London、ドイツ人DJ/プロデューサーのDanilo Plessowが出演する。Motor City Drum Ensembleとして知られているDanilo Plessowは、ジャズバンドでドラムを演奏した経験があり、デトロイトの音楽を愛し、レアなレコードを収集し、ソウルフルでディープなhouseミュージックを作り、そして、DJとしてツアーをして、世界中でその素晴らしい才能を私たちに見せてくれている。今月にはDEKMANTELのSelectorsレーベルから、彼が監修したコンピレーションアルバムもリリースされる。その彼に、ロシア人の遺伝子を持っているのか?、コレクションの中にロシアのレコードはあるのか? といったことについてたずねてみた。

—あなたの名前はとてもロシア人的ですが、ルーツにロシア人はいますか?

Daniloっていう名前は、ロシアに限らず、色んな国にあるよ。イタリアやポルトガルでも、この名前でそこの人なんじゃないかって思われたし。でも、僕の両親はふたりともドイツ人で、ただこの名前が気に入ったっていうだけ。Plessowっていう苗字に関しては、プロシア(プロイセン)が起源だと思う。僕の父親の先祖がプロシアの出身だから。ベルリンの近くにPlessower See(グローセル・プレッソヴェル湖)っていう湖があって、たぶんそこにルーツがあるんじゃないかな。

DKMNTL - SLCTRS001 // Selectors 001 - Motor City Drum Ensemble
https://soundcloud.com/dkmntl/dkmntl-slctrs001-selectors-001-motor-city-drum-ensemble

—あなたのアーティスト名、Motor City Drum Ensembleからは、あなたがデトロイトの音楽に影響を受けたことがわかります。好きなデトロイトのミュージシャンは誰ですか? デトロイトでプレイしたことはありますか?

前回のアメリカツアーの間に、デトロイトでプレイすることになっていたんだけど、ビザの関係でできなくて。いつかできたらいいなと思ってる。僕にとってデトロイトは世界の中でも一番たいせつな音楽の街のひとつだから。Motown、Tribe Records、地元のsoulグループが出したシングル盤、Marvin Gaye、Stevie Wonder、それから、techno、house……その音楽への影響ははかりしれないね。

—有名なシングル“Raw Cuts”シリーズを始めたとき、トラックをできるだけ速く、2~3時間ほどで作る、と話していましたが、速いほうが良いという考えは今も変わっていませんか?

そうだね、時間をかけすぎたら、よけいなディテイルをいっぱいくっつけちゃってる。僕の経験では、ベストなアイデアはいつも、ぱっと、突然思いつくものだから。

Motor City Drum Ensemble - Raw Cuts #1


—あなたはレコードコレクターとしても知られていますが、ロシアのレコードは持っていますか?

もちろん。たくさん持ってるよ。ロシアのだけじゃなくて、旧ソビエト連邦の頃のもある。10年くらい前に、Propaganda(モスクワで最も長い歴史を持つクラブ)で初めてプレイしたとき、丸一日モスクワの有名なレコードショップで過ごして、そこでお給料を全部レコードに使ってしまった。それから時々、DJセットでプレイしてる、例えば、Zodiacのdisco(ミュージック)とか。

ZODIAK - Pacific


—最近はどんなレコードを買っていますか? 何かおもしろいものはありましたか?

シュトゥットガルトで家族と過ごしてたから、前にそこに住んでたときからずっとあるSecond Hand Recordsとか、地元のお店に行ったりしてたんだけど、Second Hand Recordsはやっぱりすごい店。レアなのとか、いいのとか、いっぱいある。最近はスイスから30,000枚のレコードコレクションを買い取ったらしいし。そこですごくいいjazzのレコードを見つけたよ、Forkways Recordsから出てるやつ。何年もずっと探してたのだったんだよね。

—モスクワで何をプレイするかもう決めていますか?

クラブと、きてくれてるお客さんを見てから、はっきり決める。だいたいどんな風にやるかを考えておいて、それから、その場で変える。そうしたら、もっとややこしくて、もっとおもしろいものになるから。

—音楽を始めたのは、ジャズバンドのドラマーとしてだそうですが、ドラムの演奏の仕方は今も覚えていますか?

覚えてるよ、上手くスウィングできるよ。結構細かい部分まで覚えてるし。でも、またジャズバンドに入るほど上手いとは、ちょっといえないかな。






-----
3月19日、ということで、このモスクワでのパーティ自体は昨日終わっていますが。聞いたことない内容が結構あったので、またやりたくなってロシア語→英語→日本語翻訳を。前回同様、ロシア語→英語、のところは翻訳サイトですし、違うところがあったらごめんなさい、です。しかし名前の由来とか、非常にありがたい質問。彼、純粋なドイツ人なのかどうか知りたかったんですよね。ただ、ご両親がドイツ人っていうだけでは、ドイツ語英語の両方ネイティヴなのかどうかっていうところまではわからないので、今度はそれを知りたいです。どなたか~(って誰)。家族で過ごしてたとか、ちょっとしたことも、そんなにたくさんは聞かなくてもいいけど、聞けば、そういう時間もあってよかったねぇと思ったり。という、ね。



-----
No copyright infringement intended.