favourite music 2015 | CAHIER DE CHOCOLAT

favourite music 2015

IMG_0797.JPG
JET SET Recordsの記事がおもしろかったし、ひまなので、今年気に入った音楽をピックアップしてみようとか思ってみた。別にニーズなくても思い出メモ。しばりは「2015年にリリースされたもの」のみで。シングルもアルバムもEPもなんでもあり。JET SETのは「フィジカル」というしばりありましたが、「CDなし。vinylとダウンロードのみ」とか「ダウンロードのみ」っていうのが最近買った中には結構あって、私はCDがなかったらほとんどダウンロードで購入しているので。あと、フリーダウンロードとかName Your Priceも入れて考えることにする。


■STAKEHOLDER - tofubeats
はるか昔のことのような気がしますが。今年なのですね、ステークホルダー。「SITCOM (intro)」からの高まり具合はんぱない。EPですけど、私の中ではアルバムカウントされてるぐらいの位置づけの大きな1枚。全曲大好きです。基本ひとり部屋でやってて、時々外に出てみたりとか友だちに会ってみたりとか、そういう空気感の音が好き。うさんくさい家族写真の本人見切れジャケットも最高。

■華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ - SMAP
「華麗なる逆襲(tofubeats remix)」、この知らせを最初に聞いた時はアガリましたよ~! 聴いてもっとアガった~! そしてもはやリミックスというよりコラボレベルで前に出てる謎コーラスもめっちゃ好きです。この「華麗なる逆襲」はPVもすごい好き。サプール・コンセプトの続きみたいになってましたね。なんと今年のスマショCDもトーフさんでしたが、野望結実はまだまだ~。私は来年のスマライブ、トーフさん曲で踊りたいですからね!(ことだま)

■Bermuda EP (MCDE 1213) - Harvey Sutherland
今年も終わりかけの時期に彗星のようにぶつかってきた、それぐらいの大衝撃、Motor City Drum Ensemble a.k.a. Danilo Plessow。もうほんとやばいやばい。好きすぎる。 で、そのダニロのMCDEレーベルから今年リリースされたこのEP、以前もリンク貼りましたが、すっごく良いんです。今年リリースしばりでなければ、Santo & Christine EP (MCDE 1001) - Michael Gracioppoも入れたいところです。

■RA Live 2015.08.30 Dimensions Festival, Croatia - MCDE ft. Jeremy Underground
これはDJ setのダウンロードなのですが、入れました。RAのonline mixランキングでは6位に入っていました。めちゃくちゃ楽しくて気持ち良いB2B。ダニロは少し陰の部分を持ってる人だと私は思うんですね、自分でもメランコリックな人間だとか言っているし。まあそういうとこが好きなんですけど。それに対して、ジェレミーさんは陽のような気がする。動画やSNS見ているとそういう感じが。そんなふたりの相性がすごくいいんじゃないかなあと。あと、このセットの後半は動画もあるんだけど、その最後に感極まってるダニロ見るたびにきゅんとなる。たまりません。

■Mobile Sailor Gundum - nanidato
これはSoundCloudからだったか、BandCampからだったか忘れたんですが、vaporwave、future funk、future discoその辺りの流れのものの中ではダントツ大好きで、即購入しました。中でも「SUPER RISER!」がほんと最高! リン・ミンメイのセリフから始まるアッパーなクリスマスソング、元ネタは伊藤智恵理さんのアルバム収録曲。よく見つけてくるよなあ~。しっかり聴くとイミフに歌詞がぶった切られてるのもおもしろいです。

■Thrill of Arts - Vulfpeck
Vulfpeckはトーフさんとオカダダさんがふたりで盛り上がっていて(ダンシンのそういうの見るのが好き)YouTubeとかでチェックはしてましたが、MOCKYさんのライブでの衝撃のJoey Dosikさんとの出会いから、もっとちゃんと聴くようになりました。この中ではクリスマスソングが一番好きかも。「Christmas in LA」っつーくらいなのでからりとしていてとっても良いです。

■ダブルトラブル~4人は仲良し - ダブルトラブル
フィジカルでのリリースが今年だったので。このリリースももはや今年の気がしませんけども。初めて行ったトーフさん出演イベントがこの『ダブルトラブル』のリリースパーティでした。アニメのOP&ED設定、ジャケット、リリパのアドバンスチケットまで、その世界感の完成度高くてすごい。A面B面どちらも好きだけど、やっぱりDancinthruthenightsが大好きです。元ネタ教えて下さい……

■In Fall 秋 - waterfrondining
BandCampでなんとなくチェックしてるvaporwave系アーティストやレーベルの中でもwaterfront diningはかなり好き。このアルバムに関しては、私がドルと円を間違えて値段を入力してしまい(例えば、100円のつもりが100ドルだと1万円強……ということに)、多大な迷惑をかけてしまいまして。アーティストの方との直接のやり取りでも「手数料を引いて返金するよ」と言って下さったし、問い合わせたらBandCampからもめっちゃフレンドリーなメールがきて返金してくれたし、ほんと助かりました。だからって間違えてもだいじょうぶってことではないですし、そうとう面倒で不安だったので、みなさま深夜のName Your Priceにはお気をつけ下さい。そういうエピソードは抜きにしてもこのアルバムは良かったです。特に「candy」。元ネタは具島直子さんのようです。

■Future Cuts - FUTURE GIRLFRIEND
これもBandCampですね。ダニロがよく“obscure”ということばを使っていて、ジャンルやランクじゃなくて曲のエネルギーレベルで判断したい、みたいなことを言っているんだけど、vaporwaveの人たちの元ネタ探しも近いものがあるかもしれないなあと。だって日本人の先入観ではラ・ムー聴かない……でも聴くと良かったりするんですよね。gemの原石を見つけて、それをどうやって輝かせるか、みたいな。見つける目がある人にしか見つからないだろうし、同じものでも使い方によってはやっぱり石ころのままなんだろうな~とも思う。

■Christmas at Crystal Valley Mall - モールFUTURE/PAST
今日は12月24日だし、今年のクリスマスアルバムを1枚選んでおこう。これもBandCampです。まずジャケットの写真が気に入って。こういうなんでもない日常みたいなものに対してものすごい憧れがある。これはやや温かみがあって懐かしさすら感じるようなアルバムで、思った以上に再生回数多かったです。ヤマザキのケーキとかモールでできたサンタの飾りとかおもちゃ屋さんの広告とか、そういうものを思い出させる、甘い気持ちになる1枚でした。



-----
10作品選びましたが、順番は不同です。思いついた順。もちろん、これ以外にも大好きなものはたっくさんありましたし、今年出会ったけど今年リリースでないものを入れるともうほんとうに大変になってしまうほど、たくさんの音楽と出会えた2015年でした。レコメンド教えて下さった人たち、出会いをくれた人たち、良いDJを聴かせて下さった人たち、みんなに感謝です。JET SETのランキングを見てて思ったのが、みんな同じ2015年に生きてるのに、あんなにあげる音楽が違うってすごい。それだけに、どこにぶつかって何にひかれるかって、ほんと奇跡みたいなものなのですね。