高3の娘は、塾なしで大学受験に突入です。

私立なので札束余裕もなく。


東進の体験はみっちり行きましたが💨


学校にはたくさんの自習スペースがあり、先生もいつでも教えてくれる環境ではあります。


行った方が学力は上がるのは分かるのですが、やらされなければできないのはどうしたものかと…

(常に人に指示されるのを待ってしまうタイプ)


進研ゼミは2歳から入りっぱなし。

ほとんどやらないですが真顔

去年はスタサプも学校の団体登録で割引がきいたので入りましたが、おそらく1回もひらくことはなく真顔


オンライン自習塾?みたいなのも入っています。が、自分から聞かなければ受験指導も何も無いところなので、なんにも活用出来ていません。ライバル達の勉強時間を見てるだけ。

でもなんにも感じないので、勉強する訳でもなく…



悩むのは高1の息子。こちらは姉を見て、中学で進研ゼミは終わりにしました。


理系選択したので、数学、物理をしっかりやらないといけません。


数学は得意だったはずですが、得意なのは計算で、想像力?が足らないためすっかりつまづいてしまいました。


物理は来年から。 

独学するより、指導してもらった方が伸びがいい教科な気がしています。

最寄りの駅には衛星系と個別指導塾(ベネッセとかトライとか個人ぽいのも)。


運動部で習い事もあるので通塾に時間をかけたくない、オンラインも慣れているので問題なさそう。

そんな中、ブログに体験の誘いの連絡をくださった九州のほうの塾が。理系特化のようで、良さそうだなと思ったのですが、返信をしたものの、その後全くお返事がなく…あれれ、信用してはならなかったのねガーンと残念に思いました💦


数学特化で調べるといくつか出てきて、おすすめで調べても、だいたい同じところが出てきます…


慎重派な私。選べない…

息子に選んでもらうのが1番なんですが、その前に金額が知りたいんだけど、問い合わせしないと分からない感じ💦


まだ高1。理系なので国公立に入れたら嬉しいのですが。こればっかりはどうなる事やら💦


YouTubeで数学は勉強したりもしているようですが、授業は理解できるんだけど…ゴニョゴニョ驚き


何かいい方法が見つかるといいのですが。

情報収集だなぁ。