早く寝てくれた子供たち。

さてミシンを・・・


と思ったら、始まった「世界がもし100人の村だったら」。


昼間も再放送をちょっと見ていたのだけど、とにかくショックというか・・・


なんて恵まれてるんだろう。


以前、mixiのほうに書いた日記でサイズアウトした服をどううしてるかってマイミクさんに聞いたことがあって。


うちは姉弟だから、お下がりできないものの方が多くて。

りーちゃんのはピンクで女の子らしいものが多いので。


欲しいっていう人がいればあげるけど、自分から言い出すのもなんだし。

しかもうちはあまりブランド物ってないの。


西松屋やバースディが多いんだよね。あとはハンドメイド。


着れなくはないけどあげるにもどうなの?って感じのものもあったり。特にハンドメイド物はね。しかも上下別々の服になってからはハンドメイドばっかり。

靴も。靴はお下がりするって感覚が私の中には無くて。


妹がちょっと足が悪かったのもあって、靴は安くてもソールは新品のもののほうがいいっていわれていたんだよね。親に。


そんなことをかいたら、マイミクさんに「エチオピアに古着を送っている」っていう人がいて。

個人で現地の知り合いの人に送って活用してもらってるみたいなんだけどね。

もしあまってるなら、どう?って話をいただいていたの。


エチオピアについてよく知らなかったし、またどこまでのものなら活用できるかわからなかったのだけど、テレビで見た現実はなんとも言いがたいものだった。


すべてがひどい暮らしを強いられているわけではないとしても。


なんだか言葉にするのは難しいのだけれど、自分に出来ることからやってみようと思った。


ほんと恵まれてるな、私・・・