【おいしい岡山ランチタイムセミナー♪】 | ショコラとカプチーノ

【おいしい岡山ランチタイムセミナー♪】

こんにちは^^
 
先日、いつもお世話になっている
雑誌ESSEさん主催のイベントにご招待いただき
「おいしい岡山ランチタイムセミナー」に行って来ました♪
 
会場は新橋駅前の
「とっとりおかやま新橋館」
 
 
 

 

 

岡山にはたくさんの名産品があります♪

カキや備前焼、お酒、ばらずし!

今回のセミナーでこんなにたくさんの名産品があることを知りました!

 

 

 

 

 

 

 

まずは岡山県のことを聞きました^^

 

岡山県は「晴れの国」と呼ばれるほどの豊かな日照量、

瀬戸内海沿岸の温暖な気候です。

降水量が1ミリ未満の日は全国で第1位!

 

県北部は中国山地と盆地、中部は吉備高原などの丘陵地、

南部は平野と瀬戸内海が広がっており、

台風の影響を受けにくい地形。

 

中国山地を水源とする三本の一級河川が県下を南北に縦貫し、

中国山地の土砂を大量に流下し育まれた肥沃な土壌です。

 

豊かな環境や自然から

たくさんの名産品があるんですね^^

 

 

 

 

 

 

岡山では恵まれた風土により酒造りに適した良質のお米を

各種豊富に栽培しているそうです。

 

地酒の種類が多い!

 

 

 

 

 

 

 

岡山のカキ♪

燻製とアヒージョにしたカキをいただきました♪

 

どちらも美味しい♪

私はカキ好きなのでお気に入り♪

 

どちらも瓶詰で

「とっとりおかやま新橋館」で購入出来ます♪

アヒージョを購入しました♪

 

岡山県のカキ生産量は全国3位です!

 

 

 

 

 

 

カキと日本酒は備前焼の器で頂きました♪

 

備前焼は備前地方で採取された良質の陶土を使い

釉薬を使わずに、千数百度の炎により

約7~10日間かけてじっくり焼き締めた硬質の陶器。

 

 

 

 

 

釉薬をかけないため、内部に微細な気孔があり、

若干の通気性が生じます。

この特徴によって

*水がおいしくなる

*花が長持ちする

*お酒やコーヒーがまろやかに

*ビールの泡たちがきめ細かい

などの効果が♪

 

備前焼のおちょこで頂いた日本酒もとってもまろやかでした♪

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたばらずし♪

素敵な包み^^

 

 

 

 

 

 

15種類もの岡山の食材が彩きれいに盛られています♪

ままかり、さわら、えびやたこの魚介類も豊富で

とっても美味しい♪

 

 

 

 

 

 

「ばら寿司に合うお酒」

まろやかですっきりとした味でばらずしにとても良く合いました♪

普段、日本酒はあまり飲まないのですが口当たりも良く美味しかった♪

 

 

 

 

 

 
「左近」というお酒も頂きました♪
こちらはとってもフルーティ♪
お魚とも合い美味しかったです♪
 
日本酒独特の香りがなく
甘いフルーティな香りで女性にも飲みやすいと思います♪
洋食とも合うと思います♪
 
 
 

 

 

岡山は自然も豊かで食材も美味しい♪

行ってみたいなぁと思いました^^

 

 

 

 

 

 

ばらずしは美味しくてお気に入りです♪

 

とっとりおかやま新橋館の2階の

「ビストロカフェももてなし家」では

ばらずしやカキオコなどのメニューが楽しめます♪

 

 

 

 
 
岡山のたくさんの名産品を
とっとりおかやま新橋館では販売しています^^
 
どれも美味しそう♪
 
新橋駅のすぐ前にありますので
お近くに行った際はぜひ♪