出張レッスン二回目ブーケ1
可愛いRちゃんに会いに行くのが楽しみで、ちょっぴり急ぎ足わらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-9__aW1hZ2UwMTUz.gif
すっかり、ばぁばの気分になっていましたニコニコ
Rちゃん、ちょっと会わない間に、寝返りが出来るようになっていてビックリわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-9575.gif

どう!?
…とばかりに寝返り姿を見せてくれたRちゃんわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-8020.gif
もう、可愛い過ぎですわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-image0004.gif

わらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-20130306104421.jpg
視界が変わるだけで、赤ちゃんの世界はぐんと広がりますキラキラ
小さな瞳に映るもの全てが新鮮わらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-emojiF_02_016.gif

興味があるものを見つけると手が伸び、いつの間にか
ズリ這いをし始めるようになり…わらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-16981905.gif

赤ちゃんは、日々成長していきますよねわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-0115.gif

ママはわらベビマをすっかり気に入って下さり、
とても楽しげにマッサージをされていましたわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-872201197977629.gif

わらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-20130306102150.jpg

ママが楽しいと、笑顔がいっぱいわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-image0902.gif

ママの声掛けに応じるように、「あぶ…ぶぶ…」と声を出すRちゃん、
親子のコミュニケーションが生まれていますわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-1FL1709.gif

こうした赤ちゃんの声は、プレジャーサインと呼ばれ、
「快」の状態を示していますわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-20090809132914001.gif

その「プレジャーサイン」は、ママがベビーに話し掛ける際に、
自然と声が高くなり、抑揚をつけて短い言葉を何度か繰り返す
特徴的な話し方によって引き出されるのですわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-emojiD_02_009.gif
このような話し方は、「マザリーズ」と一般的に呼ばれ、
世界共通のものとして認識されているんですよわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-bdxHJ4_70.gif

赤ちゃんはまだ喋らないから…、何て話し掛けたらいいか分からないし…
と思われているママさん達も多いようですが、難しく思わず、「可愛いね~」
「お腹空いたかな~」「お出掛けしようね~」などなど、何でもいいので短い
言葉をゆっくり、赤ちゃんに話し掛けてあげて下さいねわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-0410.gif
赤ちゃんは、ママの声が大好きなんですわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-image0013.gif
赤ちゃんを見つめると、じーっとママのお顔を見てくれますよねわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-EntryImage.gif
アイコンタクトを取りながら、親子の絆を深め、
楽しくコミュニケーションをしてみて下さいねわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-0113.gif

Rちゃん、次は基本コースの最終レッスンですドキドキ
早くも、『継続レッスン』への参加を希望して下さっているので、基本レッスン
修了後は、是非、お友達と一緒でのわらベビマを楽しみにしていて下さいねわらべうたベビーマッサージ・音脳リトミック教室    【 いろは 】-1FL0560.gif



ペタしてね 読者登録してね