2023年1月19日、ショコラ家に激震が走りました。

 

 突然旦那氏から来たLINE

 「かっしー主将!」

 「うわー---! まじだ!!!」

 

 これは予想してなかった、予想してなかった! いや、ユース時代、キャプテンマーク(当時はまだエンブレムも旧エンブレム、ユニフォームサプライヤーも二つ前のVINCEREさんの頃で、キャプテンマークは赤でしたね)を左腕に巻き全国の舞台を戦ったことは勿論知っております。だからいつかキャプテンはやるかと思ってた、いつか……とは思ってたけど、まだ先だと思ってて……もう私が緊張とか動揺とかすることじゃないんだけど、でもずっとソワソワして何も手につきませんでした。

 

 今シーズン開幕したら、最初の整列の挨拶とかかっしーが喋るんですか? コイントスもかっしーがやるんですか? なでしこリーグ選手名鑑のトップページの各キャプテンの写真付きインタビューとか……ひょっとして昨シーズン優勝してるからトップバッターですか? 表紙飾ったりするんですか? なでしこの公式youtubeチャンネル……試合開始前とハーフタイム中に流れるイメージソングに合わせて出る映像も……昨シーズン優勝チームとして一番左端に最初に出るのがかっしーの全身像ですか?

 ダメだ……供給が多すぎて追い付かない、私の脳内キャパを超えた!!!!!

 

 ちょっと待ってくれ、だって……私去年だって結構夢みたいなシーズンだったんですよ。

 

サッカー2022年シーズン:リーグ戦22試合出場(スタメン20試合/出場時間1711分/3ゴール)+100試合セレモニー!

サッカー2021年シーズン:リーグ戦17試合出場(スタメン4試合/出場時間490分/0ゴール)

 

 もう試合中にウォームアップエリアで身体を動かしているかっしーを見つめ、ベンチが動きだしたのを見て誰が呼ばれるのか、誰がビブスを脱ぐのか――ってことに集中してました(勿論試合は観てましたけど……こう横目でねw)youtube観戦の時は、飲水タイムに「あ! かっしーの後ろ姿みっけ!!」って……飲水タイムが唯一の推しチャンスでした。悔しそうなかっしーを観るのもやっぱりしんどかったし、本人の気持ち、親御さんの気持ちを考えてもしんどかったし……。

 そんな展開から去年の飛躍ですよ。1シーズン3得点はかっしーの自己新記録(2017年2点、2018年1点、2019年2点、2020年2点、2021年0点)でもありましたし、直接CKや、直接FKもありました。ジュニアユースからの同期の歩のアシストからのゴールもありました。もう浴びるほどにかっしーを浴びたカンジがして……「ヤバい、もう今年私死ぬかもしれん」と思ったくらいでしたw

 

 そこからの……え? かっしー主将?????

 ええ、もう、今年こそ私死ぬかもしれん、いやそんなこと言ってる場合じゃない。

 ちょっと、開幕までに落ち着こうと思います(まだ落ち着いてません)

 

 思えば2021年に二代前のキャプテンの原志帆から背番号3を引き継いだのも、去年の夏に祖師ヶ谷大蔵の駅前広場で前キャプテンの野村智美と二人で青空無料体操イベントに参加したのも、この度のキャプテン就任の伏線だったのでは――なんて思っちゃったりもします。

 いや、マジ私が騒ぐことじゃないんですけど……きっとかっしーも死ぬほどドキドキしてるだろうし、親御さんもハラハラしてるかもだし。でもひめちゃん(#1 石野妃芽佳)とか、みっちゃん(#5 渡辺瑞稀)とか、芹(#20 樫本芹菜)とか頼もしい先輩がいっぱいいるし、新米キャプテンのかっしーを全力サポートしてくれるはず。

 

 とにかくいつもに増して開幕が楽しみでドキドキハラハラワクワクしてますブルーハート 

   

 ここ数年はかっしーのお誕生日1/28に合わせて、その年のユニでのイラストを描いてるんですが……今年は「はっ! キャプテンマークあるじゃん!」ってまた大興奮して勝手に緊張しながら描いてました💦💦

 

▼今年のかっしー誕に上げた漫画&イラスト

 

▼「新キャプテン」と「シン・キャプテン」どっちがいいすか?――って、こっそりトリプルハッピーゲーフラのオーナー様のAさんにアドバイス求めたんですけど……

「新たな…」の「新」とも「ユース時代からトップチームへと繋がる真のキャプテン」で「真」とも取れるからカタカナで――って神解釈頂いて震えちゃいました。

 

 言わずと知れた……スフィーダと縁が深いウルトラマンのポーズ! 羽が散ってるのは「美羽」からですピンクハート

(しかも、かっしーはウルトラマンのお膝元の祖師谷のサミット様勤務なのでぴったりですよねキラキラ

 

 

 

▼アイコンや壁紙にって方に、文字ナシバージョンも貼っておきますチュー

 

▼オマケ(2022年大晦日に描いた描き納めイラストです)

【当時Twitterで呟いた文章と共に】

 

フットボールの最も美しい瞬間のひとつ
ゴールを決めた選手に他の選手たちが駆け寄って喜びを分かち合う時

今年のかっしー2点目(9/25愛媛戦)の後、麻友が駆け寄ってハグしてすぐにまた戻る瞬間がとても微笑ましかったピンクハートあの試合のヒロインは満場一致で芹だけど、1点目はかっしーの直接FKなのよキラキラ

 

 

 ええと、そんなわけで、まだ日程は発表されてませんが今年もよろしくお願い致します。

 ホームゲームには1~2試合くらいは行きたいな。伊賀、名古屋、高槻、ハリマ(姫路?)は……よっぽど旦那氏のお仕事が入らない限り行けるはず!!