初めて貰った背番号は小学校のバスケ部時代の15番でした。学年が上がって次に付けたのは9番でした。

 その後、十年以上背番号とは無縁なスポーツ(武道とか個人スポーツとか)ばっかりやってたので、その次に付けたのはベガサポの仲間たちで作ったフットサルチームの5番でした。その時はみんな自分が付けたい番号を申告制で先着順に選べたんですけど……最初に欲しかった18番は別の男の子が付けてたので(ショコラが付けたかった理由は本田圭佑、彼が付けたかった理由は当時数か月だけベガルタにいたマルキーニョスw)「じゃあショコラ、走るのは得意だから長友みたいにめっちゃ走ってめっちゃ守る!!」って言って5番になりました。学生の部活のユニって貸し出し制で代々後輩たちにまわしてくからネーム入ってないじゃないですか、だからこの5番のユニを受け取った時は「初めて自分の名前が入ったユニ!!!」ってめっちゃ嬉しかったことを覚えています。

 

 

 私が「来年からかっしーを推すぞ」って決めたのが2017年のシーズン終わりのこと(この年は2016年で引退した#2 菜緒ちゃんのことがまだ吹っ切れずにいて、菜緒ちゃんはもう居ないのに#2のユニを着てました、ごめんね歩……) そのかっしーの背番号が翌年#16→ #5に変わった時は……もう、そりゃ嬉しくて!!! 2018年のシーズンが始まった時に「私も前にフットサルで5番だったの~! だからかっしーが5番になってくれてめっちゃ嬉しい!!」って……それまで数えるほどしか喋ったことないのに前のめりで話し掛けに行ったんですが(我ながらキモかったw) 「ありがとうございます! 多分家族以外で初めてです!」って笑顔で応えてくれたかっしーは天使でしたキラキラキラキラ

 

 二桁のおっきい番号から小さい数字に背番号が変わることは珍しくないけれど……まさか5番から更に変わるとは思わなかったので、クラブ公式リリースが出た1/20はだいぶ動揺しましたw 声出しメンバー仲間で「3番と4番誰がなるかな? あと14番」って話はちょいちょいしてましたが……まさかかっしーと歩の背番号が動くなんて誰も予想出来ないじゃないですかwwww

 

 ※みーちゃん(#15 瑞稀)やなっちゃん(#16 奈良)あたりが出て来るだろうって説が強かったかな、私はりょうくん(#17 根本)が来るかな~と思ってました。 あと代々スフィーダ育ちの生え抜き選手が受け継いでいる麻里菜の14番、これは私は綾花かと思ってたんですがまひる説も強かった。

 

▼結果こうでしたね

1 石野 妃芽佳(2015年から7シーズン目)
2 根本 彩夏(~2020 #17)
3 柏原 美羽(~2020 #5)
4 戸田 歩(~2020 #2)
5 渡辺 瑞稀(~2020 #15)
6 下山田 志帆(2019年から3シーズン目)
7 中山 さつき(2019年から3シーズン目)
8 熊谷 汐華(2019年から3シーズン目)
9 堀江 美月(2020年から2シーズン目)
10 大竹 麻友(2020年から2シーズン目)

11 長崎 茜(2018年から4シーズン目)
12 サポーター
13 金子 ゆい(2019年から3シーズン目)
14 瀧下 まひる(~2020 #24)
15 三本 紗矢香(~2020 #27)
16 奈良 美沙季(2020年から2年目)
17 竹島 加奈子 (新) ←伊賀FCくノ一
18 TCHAPTCHET CHANEL DJUKA(チャプチェ シャネル ジュカ) (新) ←東京国際大学
19 安田 祐美乃(2017年から5年目)
20 樫本 芹菜(2020から2年目)
21 岸 星美(2019から3年目)
22 村上 真生(2020から2年目

23 伊藤 綾花(2019から3年目)
24 白﨑 暉 (新) ←スフィーダユース
25 野村 智美(~2020 #26)

 

サッカー14番は皇后杯3回戦で一躍ニューヒロイン的にスポットライトが当たったまひるでした→ 14番生え抜き縛りは継続!

サッカー2番がりょうくんになったことで、2番の生え抜き縛りは無くなりました。

サッカー歩の4番は実はユースの時に背負ってた番号らしいので、本人には馴染みがある番号のようです。

サッカー同様に祐美乃の19番もユースの時の番号のようです(高2→高3で#8になったようですが)

サッカー紗矢香の15番はスフィーダ公式選手インスタで本人が書いてましたが2014年(当時の紗矢香 高2)の長崎がんばらんば国体の時に背負ってた番号だそうです。この年は川邊健一前監督が女子サッカー東京代表の監督だったこともありスフィーダの選手が沢山出てたようです(当時修徳高校の瀬野有希や、関学大の中村ゆしかもメンバーでした)奇しくも、紗矢香の居た長崎代表は準々決勝で東京代表に敗退(0-1 得点者:中村ゆしか)

サッカー智美は四年目にして背番号3つ目(2018~2019 #29 → 2020 #26 → 2021~ #25)智美推しさんはなかなか気持ちの切り替えが難しそうです。

サッカー真耶ちゃんが引退した時に自分の11番の後継者に茜を指名したって聞いたけど、かっしーの3番もしっぽの意向だったりするんでしょうか。かつてユースのコーチを務めていて直接関わりのあるあやめも背負ってた番号なので……うん、かっしーがどう思ってるか分かんないけど、でも3番って良い番号ですよねブルーハート

 

 前回のアイコン……2019年の3月に描いたイラストで、ちょっと昔の絵に耐え切れなくなってきてたとこだったので、番号が変わったのをきっかけにTwitterアイコンとアメーバアイコンを一新しました。まだ実物の新ユニフォームを見てないもので、これで本当に合ってるか怪しいんですけどねw

 

▼文字なしバージョン

(3年前に描いたかっしー絵、密かにスマホの待受けにして下さってた同志様がいらっしゃったんで、使い勝手が良さそうな文字なしも作りましたw もし良かったらこっち使って下さいw)

 

 古くからのベテランスフィーダサポは……「背番号3 美有から美羽へ」って言ったらすぐ分かると思うんですが……9シーズンぶりに背番号3が「みう」に戻りました(漢字は違うけれどもw)

 

~2012 石崎美有

~2015 岡田あやめ

~2016 田中ひとみ

~2020 原志帆

NEW  柏原美羽

 

 お、こうして歴代の3番を見ると……

 長い歴史の中――代々受け継がれてきた3番がなでしこリーグという大海原にを上げて悲願の優勝を遂げ、今大きな翼を生やしてばたく――ってカンジで良いですかね。我ながらポエミーでキモイですねw 

 まあ、まあ、とにかく……背番号を新しくした新生かっしーの活躍に期待ですキラキラキラキラ ショコラいつもシーズンオフの時は結構テンションが下がっていてブログの更新しないどころかTwitterもずっと沈黙してるんですが今年は電池が切れないぞw 

 あと……いつも背番号の発表と共に新キャプテン(主将)副将とかも発表されたと思うんですが、今年はまだかな……。新キャプテン誰なんだろ~、みんなをバンバン引っ張ってくって点ではなっちゃん(奈良)とか合うと思うんだけど……。続報を待ちますっブルーハーツ