消化試合とは思ってなかった。
勝つつもりでいた。
きっと監督も、選手も、勿論我々サポーターも。
だけどあまりの酷暑に、主力を休ませるべきだとも思っていた。
 
相手のちふれは、先日6/10の雨の埼スタ(3-1でスフィーダが勝利)の時とスタメンは1人入れ替えたのみ。
一方のスフィーダは5人入れ替え。
 
【6/10も7/15も共通してスタメンだった選手は以下の6人】
#2  戸田歩
#5  柏原美羽
#27 三本紗矢香
#26 菅野永遠
#9  山本菜桜美
#25 田中江梨奈
 
#9菜桜美は、6/24のオルカ戦での接触転倒以来二試合出てなかったので心配してましたが、今回復活した姿を見せてくれました!
そしてベンチにはユースとの二種登録#30片寄優が入ってました!
それと今年の2/15に脱臼癖のついていた右肩を手術し、戦線に戻って来てくれた#7うっしーこと犛山菜々恵もベンチに!
(6/30のゆめりあでの静産大戦でもベンチに入ってたのですが、この日は途中投入されることはありませんでした)
 
 
それにしても、それにしても、めっちゃ暑かったですよね(´;ω;`)ウッ…
多分私のサポーター人生でも一番暑かった試合だった気がします(キックオフが一番暑そうな14:30ってwww)
横断幕の事前掲示を11時過ぎにやってたんですがこの時間でももう作業してるだけで汗でお化粧9割落ちました。擦ってないのにだよw 自然に全部流れ落ちるってww
13:30頃、サポーターのN先輩(ショコラなんかよりずっとコツコツ、的確でしっかりしたスフィーダブログを書いて下さってるあの方ですw)が「今、日陰で39.3℃ですよ」と温度計を持って教えに来てくれましたw
 
前日7/14の時点でニッパツが負けて、決勝進出が決まってて本当に良かった。
「絶対に負けられないガチンコ勝負」になってたとしたら(得失点差が9あったとはいえね)スタメンももう少し違っていただろうし、今日のこんなシビアなコンディションじゃ一週間で体力戻るか怪しいもんね。
 
▼横断幕掲示時間よりちょっと前に、Aさんご夫婦がコツコツ作って下さった「焼肉幕」www
 
決勝で伊賀に勝って優勝すると、賞金が¥500,000だそうなんですよ。準優勝は¥0です。
ちなみに同じカップ戦でも1部は優勝賞金が¥5,000,000で、準優勝が¥3,000,000だそうです。
(0の数違うっていうね……仕方ないか)
 
「50万だったら選手全員焼肉連れてくくらいですかね」って声は前々から言われてたみたいで、今回のブルーシート幕はそういう意味だったようです。
 
「豚肉じゃねえぞ、肉食わしてやれよ」って声が聞こえてきそうですよねw
牛だけ色変えてあるw
あと「牛」の漢字の右下にある小ネタにお気づきでしょうか?www
本当は「犛」ですけど、あだ名「うっしー」だし「犛」にも「牛」って意味あるしね。
 
でも……菜桜美幕の隣にこれが貼ってあって、その他の選手の幕がゴール向かって右側にあったので「山本だけ焼肉行きたいみたいだよねw」とか「山本に『焼肉行こうよ!』って誘ってるみたい」と色々話題になってましたw
 
▼元ネタはこっちです(上の行だけ作り直したとのこと)
 
 
▼ウォーミングアップ
 
 
 
写真からだと暑さって全然伝わらないですよねw
選手よりも、我々よりも早く来て会場設営、片付けもろもろやってくれたユースの子たち、本当お疲れ様です。
前座試合でフルに走り回って、その後で運営に携わってくれたユースの子たちも本当お疲れ様です。
 
 
試合については……
#23 アリーが結構狙われてしまってた部分があって、パスがなかなか通らない。
気付いたらフリーで打たれてる。
開始8分で失点。
 
1点目はベテランのちふれ#26荒川が起点となって、最後は#21好美と、#18伊藤と#7薊のほぼ1対2になっちゃったカンジだったかな。あれはもう#21好美のセーブがどうこうとかではなく、あの状況を作ってしまったのが悪かったのでもう仕方ないんだと思います。
 
前半が終わる前からDF陣だけアップを始めてたので(#6真理子 #22松永)、これは監督、ハーフタイム後に二枚替えてくるかなとは思いました。
 
 
後半、#15瑞稀と#23アリーに代わり、#6真理子、#22松永が投入。
この二人が入ったことで守備がとても安定しました。
本当は温存出来るものならしたかったのかもしれないけれど、修正しないわけにもいかなかったもんね。
 
そして後半78分、#26永遠の右CKに#5かっしーがドンピシャで頭で合わせてゴール!!!
うおおおおぉぉぉ、やったよ! やったよ、かっしー!!!
苦しい時に、かっしーゴールが我々を救ってくれた!
声出しサポ一同も、ハリセンで後押ししてくれてるサポーターさんたちも、一緒に応援してくれてるユースも一気にテンションUPしたように感じました!!!
今季2点目(リーグ戦1点、カップ戦1点)、今年はどっちも頭だね( *´艸`)
誰かが「かっしーは利き足が頭みたいなとこあるからな」って後ろで言ってましたw
 
仲良しコンビ、永遠からのかっしーって98年仲良しホットライン!!!
なんてショコラ得なのでしょうか!!
 
 
このまま……攻めて攻めて、勝ち切りたかった。
同点弾を決めてくれたかっしーのヒロインインタビューが聞きたかったよ。
 
 
90+4分……
アディショナルタイムでの出来事でした。
ゴール前で、スフィーダのチャンスだった時(この時誰がボール持ってたかは失念してしまいました)ボールとは全然関係ないところで#9菜桜美が結構派手に倒されました。しかしファウルは取られずそのまま試合続行。スタンドからも結構な罵声が飛んでたと思います。
その隙にカウンターを喰らい、我々からはオフサイドに見えたんですけど……(中央で見てた方が「オンサイド!」と叫んでたらしいので、そうだったのかな)わけが分からないうちに#26荒川の蹴ったボールがネットを揺らしてました。
 
あれがオフサイドじゃなかったにしても、じゃあ、その前のファウルは何で取って貰えなかったのか。
まあ、ぐだぐだ言っても試合結果は覆らないし、決勝に進める事実も変わらないので、スタメン半分入れ替えて、あの暴力的なまでの陽射しと湿度の中90分走り続けて、戦い続けてくれた選手たちには、心から「お疲れ様」と言いたいです。
 
 
 
これ……前から三番目、多分#22松永だと思うんだけど、去年まで日体大FIELDS横浜でチームメイトだった#18伊藤と何か喋ってるのかな。スマホのカメラなんで背番号とか顔まで分からなくて……(#26の荒川だけは存在感ヤバイので分かりますけどw)
 
 
そんなカンジだったので……
1-2で敗れはしましたが、悲観的になったりはしてません。
負けて良い試合なんて無いけれど、勝たなきゃいけないのはこの日ではなく21日の決勝戦なので!!
 
 
試合後、コールリーダーがスタンドのサポーターさんたちに呼びかけをしていましたが……
決勝戦は席種が分かれてます。
 
S席(エリア指定 メインスタンド)¥2,500.-
自由席(バックスタンド/ゴール裏) ¥1,000.-
 
見やすい席でゆっくり静かに観戦したい方はS席のが良いかと思いますが、我々声出しサポーターはゴール裏で応援をします。サミット様が作って下さった新生ハリセンで手拍子で一緒に応援して下さる方、熱く一緒に声を出して下さる方は一緒にゴール裏をスフィーダブルーに染めて下さると嬉しいです!!
 
あ、メインやバックの端っこ……ゴール裏寄りでも大丈夫ですけど、少しでも我々に近寄って下さるととても嬉しいです。
真後ろだと、我々の降ってる旗が邪魔で見えにくいかもしれないので、そこはご自身でご判断をして頂き、応援しやすい場所をGETして下さいね。
 
▼チケットはこちら
 
 
……っていう呼びかけを、コールリーダーがしていたら。
直後にスタンドの前の方で応援していた小さな男の子が近寄って話しかけてきてくれだそうです。
「来週絶対勝ちましょう! 伊賀に勝って優勝しましょう!」みたいなことを言ってくれたんだって。
 
青いTシャツの8~9歳くらいかな……。
「あの小さな男の子の言葉……凄い嬉しかったな」って、「あの年で女子サッカー一生懸命応援してくれてるんだもん、このチームの未来は安泰だ!」って感動を数日引きずってます。
 
このブログは見てないかもしれないけれど……ね! 勝とうね! 絶対勝とうね! 一緒に笑おうね!!
 
この呼びかけ……
選手たちにも聞こえてたんですね。
 
▼真理子がブログで触れてくれてて嬉しかったです。
 
確かに伊賀には5/27のリーグ戦では完敗でした。
 
でも、我々は7/15にホーム味西にて第十節を戦いました。
伊賀は一日遅い7/16にアウェイ三木防(兵庫)で最後の戦いを終えました。
スタメンもそんなに入れ替えてなかったようでした。
この暑い暑い一週間で……この1日の違いはきっと大きい。
 
そして、決勝戦当日は、スフィーダもホームゲームで使っている西が丘で戦えます。
熱いサポーターが沢山います。
素晴らしいハリセンで素晴らしい後押しを頂けてます。
 
このコンディションで戦えることはとても大きなアドバンテージになると思ってます。
どうか21日、一緒に西が丘のゴール裏(近辺)を一緒に青く染めましょう。
よろしくお願い致します<(_ _)>
 
▲サミットさんが作ってくれた「サミスポ号外」と、この日のマッチデープログラム!
あと……私の知らない間に旦那ちゃんが#21好美のざっくぅをGETしてましたw