5月の西が丘で5-0とボコられたノジマにリベンジする日が来ました。今日は敵のホーム『ギオンスタジアム』へ乗り込みます。

そもそもショコラ…なでしこリーグをちゃんと見始めたのが今年からなので、毎回毎回初めて行くスタジアムが多いのですが(駒沢は陸上の大会で使ったことありますけどね)ギオンスタジアムは…監督もチームも試合で使うのは初めてだったそうです。

新宿から小田急で相模大野まで出て、相模大野から女子美大行きのバスに乗り20分ちょっと。いやー、遠かった(笑)



選手の個人幕、今日は#7 森 仁美 #13 伊藤 侑菜 #16 花桐 なおみ の3枚がデビューです♪ヽ(´▽`)/ デビューが雨の試合になってしまってちょっと可哀想だけど、雨でも良いんです勝てば良いんです!


印象的だったのは、ノジマステラのスタッフが私たちスフィーダサポのところまで歩いて挨拶に来て(スタンドの上でも、ピッチからも)『こんにちはー!今日はよろしくお願いしまーす!』と声をかけてくれたこと。

そして、スフィーダのチーム横断幕も風でヒラヒラしないように下からもテープで固定してくれました(゜ロ゜)


▲これです!これ!分かりますかね?

▲溝の蓋を開けてテープを固定してくれたんです!ありがたいことです。

むむぅー、ノジマやるなー(・ε・` )(笑)


でも、勝負とは関係ないのでー(笑)
今日こそ勝つのだー♪ヽ(´▽`)/



後藤 香代子トレーナーのもと、準備運動です。



あ!千葉ちゃんだ!

と、思ったら#28 町でした(笑)
町、前よりちょっと引き締まったかな?なんか、男前度がUPした気がします(^^)



先日、U-14コーチからトップチームコーチに昇任した…たまちゃんこと川嶋 珠生コーチもUPに混ざってました!
やはり、たまちゃんと千葉ちゃんがトレーニングウェアでみんなに混ざってると微笑ましいです(///∇///)



雨予報が辛うじて曇りになりそうかなーって思ってたのですが、ポツポツと雨が降り始めたのがこのくらいの時間帯。
晴れ男の川邊監督も流石に今日は梅雨に負けましたか。いやいや、梅雨に負けても、試合に勝てば良いのだ!



#11 真耶ちゃんをパシャリ。
トレシューからスパイクに履き替えてます。蛍光グリーン(イエローか?)が好きなんだろうなぁー(/▽\)♪



さて、選手紹介が始まりました。
ノジマの選手紹介、独特ですね(笑)

フルネームの前に各選手のキャッチコピーをスタジアムDJが読み上げる…というのは、他のJリーグの試合でも見かけますが…



おぉー、キャッチコピーも文字にしてビジョンに出すのか(゜ロ゜)(笑)


このキャッチコピー、誰が考えるんだろう…中には親父ギャグ的なのもありましたよ(笑)(撮り損ねたけど…w)



まぁ、ノジマと言えばこの人ですよねー。
今日は点はやらんぞー(`□´)(笑)



試合結果

0●2
66分 #18川島  
78分 #20 田中

前半0△0
後半0●2


*前半は互角以上の戦いをしていた、ほとんどノジマのサッカーを封じ込めてたし、ボールをスフィーダ陣営で回している時間のが多かった。

*ただ、オフィシャルの記録を見ると前半はシュート0本、後半2本の計2本。
互角以上に見えたけど、シュート撃たなきゃ点は入らないし、勝てないんだよね。

*相手のGK#1 リチャードがとにかくでかい!キックの精度とかはあんまり上手いとは思わなかったけど、とにかくでかいからFK貰っても、CK蹴っても、誰よりも先にリチャードに触られてしまう(..)これじゃあ、見かけ上は攻めてても『シュート』に認定はされないんだよね。
ただ、やたら極端に前に出てきてたから、ロングとかループとか積極的に撃ったら行けそうなカンジもしたんだけどね。


*ノジマのコールリーダーの方曰く、『今回みたいなサッカーをされると、うちは辛い。でも良くて引き分け。ノジマの良さを消すことは出来ても、同時にスフィーダの良さも消えてしまうから得点に繋がらない』とのこと。『その点、パルセイロは組織的に守ってノジマのサッカーを封印すると同時に、#14 泊 志穂と#10 横山 久美が個の力で何とかしちゃうから、一度ノジマの守備が崩壊するとそのまま6点とか取られる』だそうなのです。

個の力かぁ…(・ε・` )
絶対的FWが居ないとね。
元得点女王は居るんだけど、覚醒の気配がなく苦しいところなのです(ノ_<。)

*結局、ノジマ相手に引き分けを狙うのなら何とか出来なくもない(先制点取られちゃうとそこからボロボロ行っちゃうのですが)、でも勝ちに行くつもりならカウンター覚悟でスフィーダらしい攻撃的サッカーを展開しなくてはならないのかな…と。

*あとはやはりスタメン起用と、交代のカードかなぁ…(..) 素人のショコラの独り言ですけどね。

⇒中断前あんなに良かった#5 冨山を2試合連続でスタメンから外すって、調子悪いの?

⇒相手のGKでかいんだから、身長ある#23 山本を最初からFWで使えば良いのに。

⇒やっぱり#27 橘木はFWで見たい!今日も物凄く気持ち入った良いプレーしてた。

⇒5月のパルセイロ戦(南長野)で、1試合#6 真理子を外したけど、それ以降真理子の動きが良くなった気がする。一度ピッチを離れることで見えてくるもの、得るものもあるはずだよ。#7 森をこのまま使い続けて大丈夫なの?

⇒2点差をつけられた状態で、残り5分で#9 ゆしか(FW) から#3あやめ(DF) に代えるのって必要?#14 麻里菜を上げるって意図だったんだろうけど、敗戦処理みたいであやめが可哀想だ。この時間帯に代えるなら得点力のある#5 冨山に代えるとかさ。

そもそも、アンクラス戦で久々にスタメン起用されて嬉しそうに伸び伸びと、かつしっかり身体張って仕事したあやめをまた外し続けてるのは何でなんだろう。『私は格下相手の試合にしか出して貰えないのかな』って…なっちゃうよ。


その他、#15 原 志帆はよくボールも止めてたし見てて安心感があるなーと思いました。#6 真理子もナイスセーブが多かったし、#11 真耶ちゃんもいつも以上に気持ち感じた!

そして…#1 ひめちゃん。・゜゜(ノД`)
2失点したけど、それ以上に4点くらい止めてたよ。

いつも思うけど…

ひめちゃんのために勝ちたい!
勝たせてあげたい!


って…今までで一番強く思ったかも(ノ_<。)


スタンドからも…
『おーい!妃芽佳頑張ってるよ?点取ってやろうよ!』って声が出てました。

試合終了後、『妃芽佳』コールにはペコリとお辞儀で応えてくれたけど、最後ピッチを出るとき、ひめちゃん泣いてた( ノД`)… 顔くちゃくちゃにして泣いてた( ノД`)…

スタメン最年少18歳の女の子が、腰痛抱えながらあんなにファインセーブ連発して頑張ってるんだよ。勿論フィールドのみんなも頑張ってるけど、何とか点取ってあげてよ!監督、何とかしてやってよ!


そんな試合でした(ノ_<。)

来シーズン、ひめちゃんがなでしこ1部とか、2部の上位チームに取られちゃうんじゃないかと本気で本気で心配です(..)

なんだか、とっても愚痴っぽくなってしまってゴメンナサイ。
スフィーダが大好きだからこそ、今の状況は本当に苦しい。選手の笑顔が見たいです。監督、どうにかしてくださいよ。