待ちに待った勝ち点3!

今シーズンの観戦9試合目にして

やっとやっと……

選手たちの笑顔が見れた。・゜゜(ノД`)



本当はね、佐賀に来るつもりなんて無かったのです。


でも……第10節の南長野でのパルセイロ戦、負けはしたもののあまりに良い試合で

……にも関わらず第11節の武蔵野での愛媛FC戦が何だかみんなバラバラで……

この第12節を終えると女子W杯の為に3週間の中断期間に入る。。。

長野の時に監督もマネージャーの千葉ちゃんも言ってた。圧倒的なアウェイの状況でも私たちの声がちゃんと聞こえてたって、それが力になったって( ノД`)…

今私たちに出来ることは、遠い九州佐賀の地をスフィーダのホームにしてあげること。

中断前にちゃんと勝利をおさめて、万全な体制で次の戦いに備えさせてあげること。

『毎回アウェイに行けるわけじゃないけど、今回だけは無理してでも行こう』

旦那ちゃんとそう決めました。


今回みんなに伝えたかったメッセージはこれ。

当日、午前3時50分に起床したのですが、支度しながら急に旦那ちゃんが思い付いたらしく、のぞみ1号の中で作りました。



え?九州まで新幹線?

……って思うよね(笑)

この日はいつも東京で行われるAKB総選挙が福岡ヤフオク!ドームで開催のため、飛行機も宿も全く取れず……

東海道新幹線(のぞみ) 東京~博多
九州新幹線(さくら) 博多~新鳥栖
特急つばめ 新鳥栖~佐賀

を乗り継いで佐賀県総合運動場陸上競技場に辿り着きました(/▽\)♪



東北新幹線ばっかり乗ってるから東海道久しぶりー!(この前南長野行ったときも初めて北陸新幹線乗ったけどー★)

佐賀駅から徒歩20分ということですが、行きはタクシーで。

元々、声出しサポーターは2名の予定だったらしく、予想外の私たちが到着するとキャプテンの#14 麻里菜、#5トミちゃん 、#11 真耶ちゃんが順にピッチから挨拶に駆け寄って会釈してくれました(///∇///)


嬉しいな。
うん、勝つために来たよ。
みんなの笑顔を見に来たよ。

さて、練習を見ながら各選手にコールです!

長野の時はGKの控えが居なかったので『もし#1ひめちゃんに何かあったらどうするのー(゜ロ゜)』という不安がありましたが、今回はユースと2種登録の#21 今宮が来てました。良かった良かった。
財政が色々苦しいのは分かるけど、GKの控えは必要だよ、うん。



その代わりかどうかは分かりませんが、いつも遠征にも着いてきてるはずのマネージャー千葉ちゃんが居ませんでした(..)
東京に残ってお仕事だそうです。



#11 真耶ちゃんはベンチスタート。
きっと今日も途中出場で活躍してくれるハズ!


さぁキックオフだ!


☆最近不調だった#14 麻里菜の動きが非常に良い!一つ一つのプレーに気持ちが入ってる!

☆久々の(本人曰く10試合ぶりくらい)スタメン起用の#3 あやめちゃんも、相手にピッタリ張り付いて隙を作らない。
やっぱり、ずーっと試合に出たくて出たくて仕方なかったんだろうなぁ。

☆#5 トミちゃんがグイグイ積極的に攻めてて、ゴールへの執着を凄く感じた!#9ゆしかが良い位置に走っててパスを求めていたようだったがトミちゃんが自分で行って惜しくもキーパーに阻まれる場面もあり。コーナーからのヘディングがドンピシャのタイミングで当たったのもあったが残念ながら枠外。

☆#6 真理子も2対1の状態を軽くあしらうような頼もしい場面もあり、非常に安心して見られた。

シュートを撃つまでの持って行き方は全体的に良かったと思う、でも最後の決定力に欠けるんだよなぁ。

そんなカンジで前半終了。

ハーフタイム時に、見知らぬ赤いサッカーウェアを着た少女たちが近寄ってきました!

ん?(゜ロ゜)

『え?誰かうちの選手の後輩かなんか?』

と尋ねると

『いえ、違います。なんか応援面白かったからー(笑)』

と答え、【オイ!オイ!オイオイオイオイ!】のユキさん曰く『空気を殴る』仕草
を真似する、少女たち(///∇///)

監督もブログで書いてましたが……

監督ブログ 【佐賀 エピソード 1】

同会場で行われていたU-15の九州大会に参加していた『アンベリール島原』(長崎代表)の少女たちのようです。
どうやら、後半から応援に加わってくれる様子(笑)控え組のピッチ練習へのコールも一緒にしてくれました!

『やっちゃ頑張れー!』
(やっちゃ=めっちゃの意らしい)

声をかけられてビックリしつつ、嬉しそうに手を降ってくれた#11 真耶ちゃん(笑)







さて、後半開始です!
応援の助っ人も加わり完全にスフィーダのホームみたいになりました(笑)

そもそも、アンクラスのホームとは言え佐賀県開催なのでアンクラスサポもあまり来られなかった様子。段幕や旗は沢山出ていて拍手だけは聞こえるけど、声を出しているサポは一人も居ませんでした。

『何今の!うまっ!』

『すごっ!』

#9 ゆしかの股抜きや、#27 橘木のドリブルに興奮するアンベリール島原の少女たち!

なんとなく学生の間だけサッカーしようかな、仲良しの友達が入ってるから一緒にサッカーしてる、なんて子も中にはきっと居るんだと思います。

そんな子が

『将来なでしこリーグを目指したい!』

『サッカー選手になったらこういう応援をしてもらえるんだー?』

そんな風に思ってくれたら素晴らしいなぁ。そう思いました。


後半も良いプレーが沢山ありながらも、得点に結び付かずに時間だけが過ぎていく。
なんでこういうときは時間の経過が早いんだろう。

お願い!
勝たせて!
勝つためにここに来たんだ!
みんなの笑顔を視るために来たんだ!

そんな後半終了間際、ゴール際で途中出場の#11 真耶ちゃんが倒されPK獲得。

キッカーはここ2試合でPKを2本決めてる#5 トミちゃん。

静まり返るスタンド。

みんな手を組んで祈る仕草。

ゴーーーール!

待ちに待った1点!
ここで気持ちを切らすわけにはいかないので、私たちもゴールが決まったときのチャントを封印し、残り2分を必死に耐えます。

ハリマ戦の悪夢はもう沢山だ!
得点後の失点はもう要らない!

何故か、今まで拍手しか聞こえてこなかったアンクラス側から『アンクラス!』『アンクラス!』と必死なコールも聞こえてきます!

まもなく試合終了のホイッスルが鳴り、選手も勿論でしょうがサポも心底ホッとしました。

長かった。・゜゜(ノД`)
スフィーダを応援し始めて、声出しを始めて、ゲーフラを作って、遠征もするようになって、初めての勝利(ノ_<。)

選手たちがスタンドに並んだ時に真っ先に私の口から出た言葉は

『ありがとう!良かったよー!(涙)』

でした。流れの中で取った1点だろうが、PKの1点だろうが、勝ちは勝ち!
勝ち点3という結果を出したことが大事。

選手たちの笑顔!
勝利のジャンプ!

この笑顔が見たかったんだぁー( ノД`)…

その後、翌日6月7日が25歳のお誕生日である#5 トミちゃんにハッピーバースデーの大合唱!



トミちゃんありがとう!
トミちゃんおめでとう!

去年は右膝前十字靭帯手術後で病院のベッドでお誕生日を迎えたそうです。

冨山 瞳 オフィシャルブログ【明日は雨】

去年は辛かったね。
リハビリよく頑張ったね!
完全復活本当におめでとう!


その後のこと……
アンクラスのサポーターさんが挨拶に来てくれました。『すいません、こっちのホームなのに応援居なくてー』と。

どうやらこの方、仕事を終わらせてからスタジアムに駆けつけたらしく、ロスタイムに到着したんだって!

1点先制されてから声を出し始めたわけではなく、到着したのが1点取られた瞬間だったらしいです( ノД`)…
素晴らしいサポーター魂!
負けたのにこうして笑顔で挨拶に来ていただき、素晴らしいと思いました。


そして、ようやく勝ったので……
旦那ちゃん念願の真耶ちゃんゲーフラに魂を入れて貰い写真撮って貰ってました!




真耶ちゃん、良い笑顔!
いつも、試合の後申し訳なさそうな顔してたもんね(..)そんな真耶ちゃんの笑顔見れて嬉しいなー!



もう、勝ち点3ですよ!
飲むしかないでしょ!

福岡空港でプレモルのマスターズドリームという、ちょっと高級なビールで乾杯!




東京でちゃんとユニ着用のもと、Twitterを追いかけながら応援してくれていたカズさんも金麦で乾杯!

#3 あやめちゃんの活躍見せたかったなぁ。きっと次節の駒沢でも勇姿を見せてくれますよね♪ヽ(´▽`)/



ビールが進みます。
お刺身盛り合わせー!



とり天ー!




良い気分で日本酒も追加ー(///∇///)



最後の締めは博多ラーメン(/▽\)♪
替え玉も勿論のこと!




帰りは飛行機で成田までー!
第3ターミナルは移動が大変だけと、新幹線の3分の1くらいの料金で帰って来れました(^^)日帰り弾丸遠征だったけど、無理して来て良かったー♪ヽ(´▽`)/


勝ち点3は地球より重い!
勝ち点3はみんなを幸せにしてくれる!
勝ち点3があれば次の1週間頑張れる!

改めてそう実感した佐賀遠征でした!