大学から近かったはずなのに、

来ることがなかった神楽坂。

 

小雨の中のぶらり旅。

 

人生半世紀を迎え、

子育ても終わり、

何か新しいことに触れていきたい思いが強い。

 

気になったお店にぶらりと入りる。

 

 

おしゃれな和雑貨がいっぱい。

 

漬物も苦手だったけど、

年を重ねた今なら、美味しいと思えるかもしれない。

 

ピクルスが美味しそうに見えたので、

おうちへおみやげ。

ながいもと水ナス、トマトも入ってる。

 

image

 

幼いころ小食で偏食だった息子は、

いつからか何でも食べれるようになり、

味に対する好奇心が旺盛だ。

 

私よりずっと食を楽しんでいる。

 

一緒にこのピクルスを食べてみよう。

 

 

 

写真は撮らなかったけど、

欧州航路というお店では、なんと30分近く滞在してしまった。

舶来品っていう言葉がよく似合う雑貨ばかり。

欲しい布雑貨もたくさんあったけど、

まずうちにある布を作品化しろ!!と頭の中の私が叫んでいたので、

今回は我慢を。

次回、もっとたくさん買い物したい。

 

そして毘沙門天を祀る善国寺へ。

 

 
ヒンドゥー教や仏教とか
アジアの宗教については、
史学部で学ぶ娘が詳しいので、
一緒に参拝すると解説してくれるが、
今回は一人なので、解説無し。
 
とりあえず、お参りだけして、
近所にあるらしい七福神を廻りたいなーとだけ思って、
お寺を出る。

 

たくさんの横丁を歩くのも楽しいけれど、

うっかり迷ってしまい、

途中、どこを歩いているかわからず、

風情のある街並みを歩いているにも関わらず、

googlemapくんのお世話になる。

 

大人の散歩にはもってこいのところだ。

 

赤城神社の境内でふと見上げると

かわいいサクランボがたくさん。

 

 
ぜひ、またひとりで歩きたい。