いつも春休みは実家に帰らないのですが、

今年は親が「帰っておいで~!」と何度も電話を掛けてきたので、

新幹線代新幹線を惜しみながらも、3日間だけ息子達とkyotoの実家に帰省してきましたキラキラ



3月中に帰ったので、気温は高かったのですが、はまだチラホラしか咲いてないのが残念でした。





「でも、せっかく春に京都に帰ったのだから、たまには京都らしいところに子ども達を連れて行ってあげよう!」と、久しぶりに両親と息子を連れて清水寺に行ってきました!






清水寺って、観光客には一番人気の観光地ですが、地元の人はわざわざ行かない場所なんですね~。



前回行ったのは10年ぐらい前かな?

その時も東京から遊びに来た友人を案内するために行ったはず。



でも、子ども達は初めて見る「本堂」「清水の舞台」「鉄の錫杖・高下駄」に大興奮わくわく

清水寺は見どころ満載ですね。
観光客に人気が高いのがよくわかります。




























































桜**















































そんな久しぶりの清水寺で、懐かしいお守りを見つけましたよWハート



 桜**桜**桜**「随求桜鈴(ずいくおうりん)」桜**桜**桜**










あまり知られていないかもしれませんが、随求桜鈴は清水寺で売っている

桜**桜模様の可愛い鈴 桜**なのです。



昔からあるのですが、実は「何でも願い事が叶う」開運のお守り なのですよWハート



私は子どもの頃、母がくれた桜鈴をずっと大切に持っておりました。

すごく良い音がするのですが、意外と音が大きいのでカバンに付けていると、みんなに振り返られてしまいちょっと恥ずかしかったですてれ(苦笑)



でも長い間カバンに付けていたらボコボコに凹んできてしまい、高校に入る頃には付けなくなりました。

しかも段々さびてきてしまったので、確かベルギーに行く前に捨ててしまったのを覚えていますアセ



だけど、これは私の大切なお守りだったのです。





すると鈴の事を思い出した母が笑顔で

「また、あんたに買うてあげるわ寂笑」と、2代目となる桜鈴を買ってくれたのです。



子どもに戻ったような気分でとっても嬉しかったですよWハート



お母さん、ありがとう!
今度はどんな願い事が叶うかな?
これからも大切にするね!