世界中で新型コロナウイルスが流行し、当たり前の日常が変わってしまった2020

今年は帰省自粛を選び、初めrて神奈川でお正月を迎えます。

 

結婚して20年間、夫の実家でお姑さんと伝統的なおせち料理を作り続けてきたので、

今年の大晦日はなんだか気が抜けてしまいました。

 

おせち料理を作るのも一人、年越しそばの準備も一人。

もうお節を重箱に詰める手間も省いちゃおうと思い、

作ったおせちはそれぞれル・クルーゼのミニココットに盛り付けることにしました。

 

私、ミニココットはレアな色を含め30近く持っています(^^♪

ズラッと並べるだけでテンションが上がるわ⤴⤴

 

でもその前にお昼ご飯も作らないといけないので、RSP LIVE 5th でいただいた

ハウス 【北海道フォンデュシチュー】

でお手軽フォンデュシチューを作りました!
 

 


ハウスさんのおススメは鶏肉と玉ねぎをフライパンで炒めたら、フォンデュシチューのルーを入れて少し煮込むそうです。

でも鶏肉がなかったので玉ねぎだけ炒めて作りました。

 

ブロッコリーや人参などの具材はレンチン。

子どもが嫌いなしめじとしし唐は軽く焼き目を付けて、

鶏肉の代わりにサラダチキンを使います。


シチューはルーを入れて少し煮込んだら完成。

フォンデュシチューは生乳100%で、3種類のチーズ(ゴーダ・クリームチーズ・マスカルポーネ)も使われており、甘い香りがしてとろみもあります。

このとろみが具材によく絡むんですよ!

 

シチューをミニココットによそったら、後は各自で楽しみます♪

これは楽だわ!

 

時短で作れるし、レンチンするだけなら本当に手軽です。

手巻き寿司パーティーの感覚で楽しめるので、小さなお子さん達も喜んでくれそうです。

 

 

コロナ禍の今はダメだけど、収束後は人を呼んでフォンデュシチューパーティーを開きたいなあ!

 

ハウス 北海道フォンデュシチュー