かわいいかわいいチャペルレーンが走ったよー!のブログです。

珍しく早めの更新!


久々の現地応援で心が躍っている状態です。

帰りの電車の中でアンコールわかしてダンスダンスダンスレディゴーしてます🕺



写真はミラーレスの限界を感じさせるものですが載せちゃいます📷






--------------




久々の競馬場…




謎のグッズを貰えたり…


久々のUMAJOスポットに行ったり…

とっても懐かしい気持ちになりました!

サンとグラディオの応援に行った一昨年の2月以来の府中だ!



そして競馬場ではじめてチャペルに会えるドキドキ!とても楽しめました!現地に行けないことで競馬熱も下降気味だったけどやっぱり動いているお馬さん達を見るのは楽しすぎます!


チャペルと会えるのは展示会の時以来なので2年以上ぶりです。



▲今日のチャペルレーン💒


同じ顔だけど心なしか大人っぽくなった気がします🥰

つやつやちゃぺる💒

きりっとちゃぺる💒





…☺️




と、

パドックで満足しかけたけど、

馬場入り段階で1番人気…!


このメンバーなら勝ち目あるぞと強気な気持ちで応援に来たのに簡単に絆されてしまうチョロい出資者でごめんなさい…。



レースについてはスタートもよく、道中も良い子にしてた気がします。

直線で内からうまいこと抜け出せなかったことだけが敗因で、それでも3着というのは立派な結果だと思います!


このクラスで勝てる能力は持っていると感じました!


無事に走ってくれることが1番ですが割と強めに「勝てるな…」と思っていたこともありレース後はその場で崩れ落ちました😂(いい歳してオーバーリアクションやめなさい)



ホースプレビューまで追いかけましたが謎の興奮でブレブレです。(カメラの腕の問題じゃない…と思う…)


コメント出たらまた追記します。
どんなコメントかなー。
とにかく無事にまた次走を迎えられますように。


追記--------

  • 2021.11.15チャペルレーンは、11月14日(日)東京7R・3歳上1勝クラス・混合・ダート1300mに田辺騎手54kgで出走。14頭立て3番人気で7枠12番から平均ペースの道中を8、7番手と進み、直線では内を通って0秒4差の3着でした。馬場は良。タイム1分18秒9、上がり36秒3。馬体重は2kg減少の454kgでした。
    ・尾形調教師 「最近はゲートの出も安定。直線ではインに入るものの、スッと伸びてくれました。ラストは休み明けの分が響いた感じながら、1勝クラスはすぐに卒業できそう・・・と田辺騎手は馬のことを褒めています。また、距離は1200mでも1400mでも大丈夫…とのコメントも。この後は再来週のレースの他に、中京に連れて行くのも良いかも知れません。まずは厩舎でしっかり様子を確認。その上で次走を決めましょう」
    ≪2021年11月14日 東京7R 3歳上1勝クラス(混) ダ1300m 良 14頭≫
    1着コスモノアゼット  56 黛  1.18.5    (    6・6)36.1 506kg 0kg
    2着マブストーク    56木幡巧 1.18.6 1/2  (    8・9)35.8 480kg-6kg
    3着チャペルレーン   54田 辺 1.18.9 1.1/2(    8・7)36.3 454kg-2kg

(ロードサラブレッドオーナーズHPより)

--------

これからも楽しみです😌!

  • 2021.10.13ロードグラディオは、レース後も特に異常は認められません。ここ最近の競走成績等を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。
    ・四位調教師 「脚元は大丈夫です。しかし、ベストと思える条件で厳しい結果。近走のパフォーマンスを改めて振り返ると、クラスの壁が感じられます。皆様に楽しんで頂けるような成果を上げられず、ただただ申し訳無いばかり。クラブ側と話し合い、抹消が決まりました」



かれこれ10数年目の趣味ですが細々とやってるタイプの弱小一口馬主なのでこんな納得いかない引退がはじめてです。



こんなことなら西浦調教師と一緒に引退してくれた方がよかったです。


理由も書かずにただただいちゃもんつけてるみたいだけど、グラディオ応援してきた人なら同じ気持ちを持ってる人いると思います。


久々のグラディオブログがこんなのって嫌だからいつか記事ごと消したいけど今はもどかしくて残したい気持ちになってしまいました。






どこかでまた走るなら全力で応援したいし、会いに行けるチャンスがあるなら行きたい。

本当にいろいろ楽しませてくれたしいろんな競馬場に連れて行ってくれたし思いもよらないようなレースに挑戦したり時には大人の事情で除外になったり…横断幕も(使う機会はなかったけど)作ったりとにかくたくさんの経験をさせてくれた愛馬なのでとにかくこの先が今までよりも良いものであってほしいなと思う。



西浦勝一最強。


知人からダンケの素敵なTシャツをいただきました!

空馬1着の時のダンケ
レアなシーン😂

いつかこれ着て現地応援行きたいです…
早く出資馬たちに会いに行きたいです…



ある日のダンケシェーン更新

-------

ダンケシェーン
6月6日(日)東京10R・麦秋ステークス・3歳以上3勝クラス・ダート1400m、除外の場合は12日(土)中京10R・清州ステークス・3歳以上3勝クラス・D1400mに出走を予定しています。
昆師「上がりの様子を見ると、これまでの競馬後の精神状態と比べて、落ち着きが感じられます。去勢効果が安定してきたこともあるだろうし、今の担当者の馬の扱いがダンケに合っていることもあると思います。目付きが今までと全然違っていますからね。そんな良好な状態なので、考えを改めて続戦させてみることにしました」

(ローレルクラブHPより)

----------









ダンケ呼び






貢御大ラヴ……



おしまい。

ダンケとメイクマ(切る場所)が勝ったぞーーーー!!




わーい!!!



わーい!!!


仕事中だったのでリアルタイムでは観られなかったけど本当に嬉しい!!

特にダンケは3年以上ぶりの勝利…紆余曲折あっただけに本当におめでとうだしありがとうです🥲大好きなダンケの久々の勝利、泣いちゃいました…直線で他馬を交わして最後まで走り切る姿はほんとにかっこよかったです☺️!ダンケを心身ともに立て直してくださったスタッフの方々に感謝だし上手に乗ってくださった典さんに感謝だしダンケ自身がまた頑張る気持ちになってくれたことほんとにほんとにありがとうって気持ちです😭



【日吉特別】(東京) ダンケシェーンがゴール前で先行馬を捕らえる | 競馬ニュース - netkeiba.com東京9Rの日吉特別(4歳以上2勝クラス・ダート1400m)は3番人気ダンケシェーン(横山典弘騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分24秒1(良)。1馬身差の2着に5番人気フジノタカネ、さらに半馬身差の3着… No.1競馬情報サイト「netkeiba.com」の競馬ニュース。リンクnews.sp.netkeiba.com

立派です!素敵です!愛してる!

またかっこいい姿見せてね!


 

 

gallopの写真素敵…

典さんが喜んでくれているのも本当に嬉しい…



昆師「好調を維持していたし、この馬本来の競馬ができたね。気持ち的にはまだ余裕があるので、この後も使ってみたい思いがあるけど、詰め込みすぎてダメージを与えてしまうと回復までの時間もかかるから、この辺で一度リセットしようという思いの方が強いです」

(ローレルクラブHPより)


----------



そしてメイクマイデイ(代理出資)はめでたい初勝利!

積極的に乗ってもらい勝利を掴み取ってくれました!早めのデビュー戦以降、長いおやすみで不安になることもあったけどさすが昆貢厩舎です。しっかり勝ちに結びつけてくれました。これからも楽しませてね!



昆助手「上手なスタートが切れて、砂を被らずに行けたのが良かったと思います。最後は何時バテるか不安もありましたけど、頑張ってくれました。どんな形でも結果を出してくれたことが何よりも大きいです。ジョッキーは『変なスイッチが入りそうな雰囲気で気持ち悪さがあるから、詰めて使うのではなくて、放牧でメンタルのコントロールをしながらの方が良さそう』と言っていましたので、ダンケシェーンの臨場で東京へ出張している調教師にも伝えておきます」

(ローレルクラブHPより)



私の出資馬気持ち悪さ兼ね備えがち。

----------



先週はマロンが頑張ったけど、サンの惨敗でショック受けてました…

今週は嬉しい連続でハッピーです🎉(情操レベル0



これで現役出資馬(代理含む)全頭勝ち上がり…😚♡


そして2歳未だ出資なし…

検討はじめるか…(遅




チャペルレーンは、4月17日(土)中山1R・3歳未勝利・牝馬限定・ダート1200mに横山武史騎手54kgで出走。16頭立て3番人気で5枠10番からハイペースの道中を6、3、2番手と進み、直線では内を通って0秒3差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は稍重。タイム1分11秒9、上がり37秒1。馬体重は増減無しの450kgでした。
≪2021年4月17日 中山1R 3歳未勝利(牝) ダ1200m 稍重 16頭≫
1着チャペルレーン   54横山武 1.11.9    (  6・3・2)37.1 450kg 0kg
2着マイヨアポア    54石橋脩 1.12.2 1.1/2(  13・9・9)36.8 458kg 0kg
3着リュヌダムール   51永 野 1.12.3 3/4  (  1・1・1)37.9 454kg+10kg


(ロードサラブレッドオーナーズHPより)

----------


かわいいかわいいチャペルレーンが初勝利をあげてくれましたー💃🏻いえーい!



レース当日は仕事だったのですがトイレチャンスがありほぼリアルタイムで観戦できました👏(仕事しろ)


いままでブログで散々アピールしてきましたが展示会で一目惚れして出資したウマ娘だったこともありずきゅんどきゅん胸が鳴りばきゅんぶきゅん大好きだよになりました。

ちなみに推しウマ娘はエル(コンドルパサー)とタイキ(シャトル)です。



出資当初に抱いていたユニコーンSチャレンジとかいう壮大な野望には届かぬものの、未勝利戦とはいえ短距離で快速末脚見せて楽しませてくれています🥰ありがとうチャペル!


横山武史騎手が気に入って乗ってくれているというコメントがあったので信じ切っているのですが、ほんとありがたいです👏また機会があれば乗ってほしいものです…!


チャペルが飼い葉をなかなか食べない時は担当の厩務員さんがつきっきりで手で与えていたというエピソードもほんとにありがたいことです…


いろいろな方の力と愛があってチャペルは初勝利できたんだと思っています。


夏競馬を目指していまはおやすみ中。リフレッシュしてまた楽しませてほしいです。


何度も書いてきたと思いますが最初の1勝ってその馬と長く付き合えるんだっていう喜びがあるのでほんと格別です。

これからもチャペルが元気に走るために陰ながら微々たる財源として応援していきたいと思います。(言い方)


全然関係ないけどチャペルに武史騎手、アメージングサンに和生騎手、ダンケにノリさん…という最強親子を堪能できている今日この頃です。。。えへへ


会長のえびせん太郎です。
入会費年会費無料です。
主な活動は、勝利をお星様に願うなどです。
そこのあなたも是非。

----------




ダンケシェーン半年ぶりの出走、結果は7着。


----------

レース後コメント

昆師「具合としてはすごく良くなっていて、装鞍する時も大人しくしていました。祐一が上がってきて『スタートで手綱を滑らせてポジションが取れませんでした。すいません』と言ってきました。馬場状態からも、番手辺りから進めれば崩れることはないはずの馬だけど、スタートから想定外の位置取りで、リズムに乗れなかったのが痛かったですね。休み明けでもあるから悪くても掲示板と思っていただけに、算段が外れてしまいました」

(ローレルクラブHPより)
--------

テレビで見ると少しピリピリしているように見えたけどそんなことはなくおとなしかったのね!そういう部分に成長が見られて嬉しい
いつの間にか6歳…だけどまだまだ成長してるんだね

余談だけど榎本助手さんのまたひとつ大人になったダンケシェーンを見てもらえたらと思っています。」っていう中間コメントに愛を感じた

スタートもまずまずだったように見えたけどあれは失敗だったのか

陣営もかなり期待しているような雰囲気だったので、テッポウVあるかなーとか期待してたけどレースは生き物で、うまくハマらないと掴みとることができないんだなぁ

もどかしいー!

少なくとも優先出走権ゲットしてすぐに勝たせたかったって感じなんだろうなぁ…


今度いつ出れるんだろう…(三日月Cメロにのせて

出負け気味のスタートから最後方での競馬
勝手なイメージで先行すると思ってたからヒヤヒヤした
このレースに勝つ負けるとかではなくアメージングサンの競走馬としてのやる気というか本能みたいなものが消えてないことだけ願って応援

当たり前だけど1200のレースってほんと早くてうわぁあぁぁぁあぁぁええええいああ(一青窈?)となってる間に終わった

馬ごみの中をかき分けてパワフルダッシュキノコでヒューイゴーしてたの見て安心した
去勢の効果なのかはわからないけど馬を気にして走らない、ということはなかったみたいだしきっと前より気持ち悪くないよね

すごい素質を持った馬だと信じきっているのでこれからも長い目で応援を続けるのみ

これからも元気に走り続けてください!
そしてまたサンの勝利で喜びたい!

--------

1月17日(日)小倉9R・4歳以上1勝クラス・芝1200m・18頭立1枠1番に横山和生56.0kg・馬体重466kg(-2)で出走して、タイム1分8秒8(良)で0.4秒差の8着でした。

奥村(武)師「ゲートから出たなりで行かせて反応を見ましたが、追走している時の反応も悪くなかったし、最後に馬込みを突いてもこれまでのように怯む感じはなかったそうです。ただ、ゴール前は壁になって捌けなかったですね。去勢して今後に繋がる内容の競馬は出来たと思います。権利は取れなかったけど、中3週で同じ条件が2鞍あるので滞在で予定したいと思います」

--------





無観客競馬が続きほとんど競馬場に行けなかったことは残念でしたが、画面越しでも出資馬たちの頑張りを見て楽しませてもらいました!
今年の出資馬たちの活躍は22戦1勝でした。誇れる成績じゃないのかもしれませんがそれぞれの頑張りを讃えたいと思います…👏


2020年に出走した出資馬競馬

ダンケシェーン(牡5歳・ローレル 2勝クラス)

一生懸命賞💮

気持ちのムラがあって最後まで力を使い果たすことができなかった昨年までと比べるとしっかり走りきっていた印象が強い。

6戦中3回馬券に絡む(掲示板は5回)と、安定したがんばりを見せてあと一歩!というところまで楽しませてくれた。来年こそは!久々に典さんが乗ってくれたのも嬉しかったー☺️

   

ロードグラディオ(牡4歳・ロード OPクラス) 

安定賞💮

グラディオはどんな騎手でも条件でも安定して自分なりの走りができる優秀なこだと思っている。今年はオープンに上がったけど関係なくグラディオらしく走ってた!出資馬今年唯一の勝利はグラディオの銀蹄S!ありがとう!古馬重賞チャレンジも嬉しかった。年末に脚の不安が見られたので残り少ない勝一厩舎生活どうなるのかな…(横断幕のメンコ見ながら)と心配だけどいつも元気なグラディオを信じて待つ!


アメージングサン(牡3歳・ローレル 1勝クラス)

我慢賞💮

今年はサンにとって我慢の年だったのかもしれない…求められるものと成長具合と心身の状態と…と色々とバランスが噛み合っていなかったのかもしれない。

突然の去勢?!とびっくりしたけどやはり側から見ているだけだと普段の陣営の印象はまったく伝わってこないこともわかった。「乗るのが気持ち悪い」は栄えある今年の流行語大賞です柴田善臣騎手ご登壇ください。


ライトニングレイ(牝3歳・ローレル 未勝利)

感謝賞💮

出資馬の中で今年最多の10戦を走りきってくれました。脚に不安があったりとデビューできるのかな…?という不安もあったけど4月にデビューしてからJRAで3戦してくれた。門別へ移籍してからも立て続けに出走をして初勝利を見せてくれた。名古屋に移籍してからも再ファンドの期待を乗せて踏ん張って走ってくれていたと思う。もう出資者は名乗れないけど感謝しかない。楽しませてくれてありがとう!


チャペルレーン(牝2歳・ロード 未勝利)

素質を秘めがち賞💮

出資時は評価もそこそこで「水準のスピードとパワーを秘めており」という控えめコメント(流行語大賞ノミネート)だったけど成長するごとに徐々に陣営から素質を認められてきている様子が伝わってきて嬉しかった!未完成の状態ながら2歳の7月にデビューをしてくれて楽しませてくれた。その後は夏休み→秋休み→冬休み…ときているけど暖かくなった頃には走ってくれると嬉しい!ちなみに私は出会った時から素質信じている。


2020年に出資した馬馬

アイスグレー'20

アイスグレーの仔に出資できた事実だけで満足しちゃってる部分もあるんだけどこれからどんどん成長を見て競走馬として見られるようになってきて楽しくなるんだろうなぁとワクワク!年内に所属厩舎も発表されてよかった!辻調教師よろしくお願いします。久々に当歳出資したのもあって新鮮な気持ち!ローレルクラブさんハシモトファームさんありがとーーーーーーーーーう!やっふぃーーーー!!!(やかましい




今週の笠松開催につきましては、予備登録のみで出走回避となりました。また、本馬の近走成績を踏まえて関係者間で協議を行なった結果、再ファンドを断念する事になりました。なお、本馬は継続して地方競馬に在籍する予定です。再ファンドのお申込みを承諾された会員様には、ご案内書を別途送付いたします。これまで本馬を応援して戴き、誠にありがとうございました。

川島牧場社長「育成期に順調さを欠き中央デビューが遅れ3戦しか競馬ができなかったことから、成長も見込んで再ファンド前提の地方移籍をしたものの、思うような成績は挙げられていません。様々な理由はあるにせよ、相手関係と現状の成績を考えるとJRAの1勝クラスでは力不足を感じますし、年が明けて4歳になると地方3勝以上がJRAの再登録条件とハードルも高くなります。再ファンドをご希望された多くの会員の方々の思いに応えられず、大変申し訳なく心苦しい限りですが、ご理解いただければ幸いに存じます」

(ローレルクラブHPより)

----------

再ファンド断念。

思い出写真とか載っけてみちゃう。








ライトニングレイに出資して、競馬場で走る姿を見に行けなかったこと以外は後悔なし。

動画で見てとても綺麗な仔だったので出資。
はじめて会えたのは小国スティーブルさん。そこで脚のつき方が変わってるとか、いろいろと学ばせていただいた。見学に行くとスタッフさんも優しかったけどライトニングレイ自身もかなりフレンドリーにしてくれて嬉しかった😂
夏に行った時にはまるまると太っててびっくり!

デビューのときはとにかく無事にレースに出られることがほんとに嬉しくて、観に行きたい気持ちでいっぱいだった…JRAでは思ったような成績にはならなかったけど地方に移動してから馬券に絡み始めて嬉しかった。門別の初勝利、すごく嬉しかった!!!
年内の2勝目も期待してたけど、たくさん使っている分毎回疲れているように見えて複雑な気持ちで応援。でも毎回一生懸命走っていた!
名古屋に移動してからは更に年内勝利を急ぐ様子が見られたので途中からは年内無理なら再ファンドも無いのかなぁと少しずつ覚悟はしていた。

----------





名古屋移籍初戦、友人が応援に行ってくれた。感謝!

ライトニングレイと関わっている皆さま、今までたくさん楽しませてくれてありがとうございます!

少し残念な気持ちもあるけど今後もまだ競走馬として走ることは変わらないので、応援を続けたい。チャンスがあれば1度くらいは現地で応援したいなぁ。