椿Bagelさんの"くるみ粒あんとあんずコンポート"を食べました。
チョコとフルーツの組み合わせも美味しいですが、
あんことフルーツも美味しいと思っています。
ドライフルーツのあんずは特に好きなので、セットに入っていて嬉しかった一品です。
これ、前回のお取り寄せにも入っていて、とても美味しかったものです。
なのでまた食べたいと思っていました。
トップにはくるみが半個分。
ちぎると、切り口の両側にあんこが。
ぐるっと一周、まんべんなくフィリングが入っています。
切り口からは、粉のいい香りがします。
ときどきブログに書いていますが、
個人的にモルトの入った生地を美味しいと感じることが多いです。
多分、モルトが入っているということは、
蜂蜜や砂糖といった強い甘さがないということで、
小麦粉そのものの味がくっきりするのではないか?だから好きなのかな?と思っています。
自分でパンは焼けないので作り方はよくわからず…
間違っていたらすいません。
食べると、あんこの甘さが目立ちます。
あとを引かない甘さで、豆感もしっかり。
この甘さが爽やかに感じるのは、フルーツの効果だなと。
ほんのりあんずの味もして、あんこの中にはくるみのかけらも混ざっています。
生地は、自体に甘さがないため、フィリング入りでもくどくない。
小麦粉の味を感じる、好きなタイプの生地で、むちむちした食感もいいです。
椿Bagelさん、食べていて飽きない生地で、最近のお取り寄せのヒットです。
美味しい♪
ごちそうさまでした。


