DAPAS〜カンパーニュ〜 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


DAPASさんの、
“カンパーニュ”を食べました。


“北海道で作ったパン6種セット”に入っていたものです。


〜商品説明より〜
ライ麦を20%入れた、別名「フランスの田舎パン」。
香ばしいライ麦が生きるこのパンは料理にも合わせやすく、ハードパンらしい外側のパリパリ感、内側のしっとり感、両方楽しめます。

〜原材料名〜
小麦粉(北海道製造)、ライ麦粉、天日塩、麦芽エキス、酵母/粗製海水塩化マグネシウム(にがり)、


サイトの記載は400g、実際も406gと、
ほぼ同じでした。


パンの再冷凍はしたくなく、
この大きいパンをどのタイミングで取り出すか?
相当迷っていましたが、
2日間何も予定が入っていない土日に連続して食べようと、
取り出しました。


深い深い粉の香りがします。
ライ麦入りですが、香りから酸は感じませんでした。


力を強めに入れるとすんなりちぎれる。


美味しい >﹏<


素朴な素朴な粉の味、
生地の甘さが不自然ではなく、
小麦粉自体の甘さです。


味も酸味は感じません。


DAPASさん、
本当に生地が美味しいです。


北海道のパン屋さんって、
美味しいお店が多いと思う。


出張や趣味の観劇でいろいろなところに行きますが、
本当に個人的な感想のみですが、
北海道と広島は、
当たりのお店に出会う確立が高いと思います。


最後に旭川に行ったのはぎりぎりコロナ前…2019年の夏で、
今でも変わっていなければ、
DAPASさんは、道の駅の一角にある、イートインつきの広いお店です。


またここで外とか眺めながら、
パンを食べて、
コーヒー飲んで…
ゆっくりしたいです。


ごちそうさまでした。