bakery nook〜ブルーベリークリームチーズ〜 & 我が社の春闘 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


bakery nookさんの、
“ブルーベリークリームチーズ”を食べました。


〜原材料〜
小麦粉、グラニュー糖、塩、水、冷凍ブルーベリー、ドライブルーベリー、クリームチーズ、イースト


111g。
こちらのお店のベーグルは小ぶりです。


裏側にアーモンドスライスのようなものが1枚ついていました。
問題ないといえば問題ないのかもしれませんが、
使用されていない食材が混ざるのは、
結構マイナスイメージのような気が。。


アレルギー管理とか、衛生管理とか、
きちんと片付けしつつ作っているのかな?とか、
割と回りのことが気になります。


それはともかく。


ブルーベリーにクリームチーズという、
王道の組み合わせで、
たまに食べたくなる種類です。


私はベーグルはいつもつなぎ目で割ります。
今回も同様に割ると、
つなぎ目側はフィリングなしで反対側はたっぷり。


香りは少しブルーベリー感がありつつ、
あとはクリームチーズです。


むちむちした食感の生地で、
ブルーベリーがこちらにも練り込まれています。
粉感も割とある方かなと。


そして何より、生地自体がかなり甘いです。
小麦粉の次にグラニュー糖が多いので、甘味料の甘さなのですが、
自分的には粉の甘さがメインのベーグルが好きなので、
少しタイプとは異なるなと。


ごちそうさまでした。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜我が社の春闘〜


団体交渉の末、満額回答が出ました!


我が社はドクターズコスメの製造販売もしていますが、
今年の春に、新しく日焼け止めが発売になりました。


「日焼け止めも社販で売ってほしい!」

と、発売日前から女性陣(主に私・笑)が会社側との交渉を続けていましたが、
とうとう我々の要求が全面的に受け入れられ、
社販での購入が可能に。


一般的に化粧品の原価は10〜20%ですが、
我が社のドクターズコスメは、完全に顧問(医師)の道楽のため、
そこそこのロット数を作っているにも関わらず、
原価率は30%をゆうに超えています。
逆に言うとそれだけモノが良い。


そんなドクターズコスメの日焼け止め、
原価にキャッシュレス払いの手数料をプラスした、
『1200円』での社販となりました。


わーい♪


SLE(膠原病)の自分は、
紫外線に当たると体調を崩し、血液中の抗核抗体が増えます。
なので1年を通した紫外線対策は必須で、
日焼け止めの消費量も半端ではないです。


よって、試作段階のサンプルで、
すでに抗核抗体の値が上がらないと解っている、
紫外線防御効果のある日焼け止めを、
低価格で購入できるのはとても助かります。


ちなみに。
この日焼け止めとともに、発売開始されたサプリメントは、
団体交渉の話題にものぼらず、1人も購入希望者がおらず。


「なんで?プベルル酸入ってないよ?」
と社長。


入っていたら大問題ですが、
発売に小林製薬のサプリメント問題が重なり、
サプリメント自体への安全性を懸念する人が増えた中、
こちらはもう売れないだろうなと。
…2年後の大量破棄が目に浮かぶ。。


何年かけて開発しても、自社の不祥事でもない事で、一瞬でぽしゃる。
まあこれも運、不運なので仕方ない。


我が社の化粧品は、
化粧水やクリームなどの他のアイテムも、
社販でどれでも1個1000円で買えるので、
私は売価7000円超のクリームを、
贅沢にもハンドクリームに使っています♪


やはりドラッグストアの数百円のハンドクリームとは中身が全然違うので、
荒れる荒れないとか、そういうレベルの話しではなく、
肌のきめの細かさとか、肌色の明るさとか、そういうものが全然違います。


なので私は、知人との食事や、親戚宅訪問などの際に、
「ハンドクリームにでもしてー」
と、このクリームを手土産にすることが多いです。


無香料、無着色、パラベンフリーのハンドクリームならば、
いくらあっても邪魔になりませんし。
…手土産も1000円で済む(笑)


今回販売開始された日焼け止めも、
手土産のバリエーションに加えたいと思います♪


春の給与見直しの方も、けっこう昇給がありましたし、
いい“春”の結果でした。