ライフ小麦の郷〜食パンのミミ〜 & 履歴書から滲み出る氷河期世代の苦悩 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


ライフ小麦の郷さんの、
“食パンのミミ”を食べました。


95gです。


3斤分の食パンのミミ♪


お皿に乗せたらこの形の全容を写真に収めることはできないので、
キッチンペーパーを利用する。
何度見ても素敵な景色です。


素朴な生地の、素朴な食パン。


1袋4枚入りなので、
まだまだ楽しんでいます。


美味しすぎる >﹏<


ごちそうさまでした。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜履歴書から滲み出る氷河期世代の苦悩〜


仕事でチームのアシスタント事務の方を増員するために、
採用活動をしています。


今現在で、50〜60人ほどの方々の履歴書を拝見しましたが、
履歴書から、氷河期世代の苦悩がひしひしと伝わってきます。


大学卒業から、フルタイム非正規でつなぎ、
なおかつ年収が低い人が多い。
契約社員なのに、飛び込み営業までやらされて、
年収280万とか見ると、
日本を憂い、切なくなる。


私もこの世代ですが、
社会に出る時点での就職活動が、本当に大変で、
給与とか業務内容に希望はいえず、
当時は、会社に入れていただき、
仕事をいただけるだけで感謝という感覚だった…というか、
ぶっちゃけ、どこでもいいから入れて!という感じでした。


片や、今の20〜30代前半の人は、
まだ非正規は多いものの、
少子化&若い世代の人出不足で、
同じ非正規でも、年収が圧倒的に高いです。


職務経歴書の業務内容に、
「ホチキス止め」とか書いてあって、

(ホチキスなんて自分でとめるから、いらんわ!
っていうか、職歴にそんなこと書くな!)

と思っても、
現在の年収の欄を見ると、500万超えしていたりします。


この時点で、今いる氷河期世代の事務職の方の年収を軽〜く超え、
更にここに残業代が加算されることを考えると、
現在いる全てのセクションの社員とのバランスが、全くとれなくなる。


なので、戦力になる前の事務職のアシスタントさんに、そんなには出せないと、
300万後半〜400万、
もしくはアシスタントではなく、企画やエディターといった、
案件を持って対外的な業務をするポジションで、
現在の年収ではどうか?と打診する。


我が社の場合、医療専門なので、
今は医者や獣医師、薬剤師、看護師、管理栄養士といった国家資格持ち、
もしくは治験コーディネーターなどがやっている業務ですが、
別に資格がなければできない仕事ではないので、
未経験採用でもやる気があれば何とか…


でもそれだと、
「どっちも業務と給料が見合わないので辞退」と速攻で返されます++


…ホチキス止めやテプラ貼りに見合う給料。。
未経験、無資格に見合う給料。。


あと!
定年後の再雇用で、あまり動かないおじさまたちも、
年収何割減で再雇用とはいっても、
バブル時代に上がり切った年収の、何割かのカットのため、
現役社員より遥かに年収がいいです。


そんなこんなで、
少子化人出不足とバブルの狭間の、私たち氷河期世代は、
長時間労働&休日出勤も厭わず働くのに、
結局、どこの世代よりも低年収で、
本当に理不尽だなと。。


明るい未来を信じて。


…と、結びたいところですが、
定年が射程距離に入ってくる年代でもあり、
更には改善を望めない政府であったりと、
このまま、ロスはロスのままだなと思ったりも。


そんな感じで。