紀ノ国屋〜プンパニッケル〜 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


紀ノ国屋さんで購入した、
“ドイツパンセット(リッチ)”に入っていた、
“プンパニッケル”を食べました。


〜原材料名 〜
ライ麦粉(国内製造) ライサワー種、黒蜜、食塩、モルト、砂糖


大好きなプンパニッケル♪


超薄切りです。
そして酸の香りが強い。
酸味のあるパンが苦手な方は、完全にだめそうかなと。


いざ。


もそもそ。
パン=ふんわりみたいなイメージだと、全く別物で、
限りなく原型に近い穀物を押し固めたみたいな印象です。


食べると香りほど酸味はなく、
そしてクセのない酸味なので食べやすい。


これとても美味しいドイツパンだと思う。


もともとドイツパンは好きですが、
特にこういう普段食べるようなフィリングのないものが好きです。


本格的なドイツパンは1本買うと、
1人で食べきるのが大変ですが、
紀ノ国屋さんだと、2枚で3種類で、
それぞれの量もちょうどいいです。


美味しい >﹏<


ごちそうさまでした。