テコナ経堂〜ショコラ〜 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


テコナ経堂さんの、
“ショコラ”を食べました。


106gです。


ポップに2番人気と記載されていました。
1番は何だろう?とも思いましたが、
ポップは見当たりませんでした。


テコナ経堂さん最終日の前日に4個購入し、
食べ納めのうちの1個です。


テコナさん特有の、盛々のトッピングがないためこれを選びましたが、
割っても散らばって大惨事になることがなくて、良かったです。


生地の種類は“ふかふか”ですが、
引きがありなかなかちぎれず。


割ると、片寄ってはいますがチョコがたっぷり。
香りはもろにこのチョコです。


手の感触通り、あまりふかふかはしていません。
でも私は柔らかくてふわふわの生地より、
このむちむちとした食感のほうが好きです。


上部のアーモンド以外は、生地もフィリングもチョコです。
大きめのチョコの塊が、飛び飛びで巻き込まれています。


このチョコはビター寄り、
濃厚な味が嬉しいです。


生地もチョコの味がしっかりしていて、
粉感はあまりありません。


片側のみにフィリングとか、
入っているほうも飛び飛びとか、
そもそものベーグルの小ささとか軽さとか、
その割に高い値段とか、
テコナ経堂さんのベーグルからは、
節約精神がひしひしと伝わってきます。


ハレの日に食べるベーグルならば、
高くても粉感が華やかだとか、フィリングが豪華なほうがいいですし、
ケの日に食べるベーグルならば、
常食しても飽きない粉の堅実さに、
1個で満足する大きさと、家族分気軽に買える値段がいい。


どちらにも振り切れていないなというのが、
最後まで変わらない印象でした。


あと3個、大切に食べたいと思います。


ごちそうさまでした。