休日のパン屋さん巡り〜沢村〜 & テコナ経堂さん閉店 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


休日の午前中に新宿に行ったので、沢村さんへ。
早い時間ならたくさんの種類のパンがあるかなと。


11時少し前にお店につきましたが、
レストランのほうは、建物の中のみならず、
表までランチ待ちの列ができていました。


でもパン屋さんのほうはお客さんは誰もおらず、
なのにたくさんいるスタッフさん全員、完全無視で、
声をかけても誰も来てくれないという。
沢村さんって、接客悪いイメージはなかったのですが、
最近、何だか対応が良くないような。。


クレジットカードの端末も、パンくずがついていて、ベタベタで、
掃除してないのかな?と不安になる。。


気を取り直し。


“大納言ショコラ”


これが目的です♪
食べたかったー><


早い時間にパンを買うと、1日中持ち歩かなければなりませんが、
久しぶりに買えてよかったです。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜テコナ経堂さん閉店〜


テコナ経堂さんが、閉店するとのことです。
最終日は10月29日(日)。


「諸般の事情」とのことですが、
ベーグルって、
好きな人は目の色を変えて追いかけるくらい、買い漁りますが、
一般的にはそんなに人気のあるパンではないので、
ベーグルを買うためだけに遠征するとか、お取り寄せ激戦とかなるくらい、
よほどマニアの心に刺さらないと、
“ベーグル専門店”だけでやっていくのは厳しいのかなと。


テコナ経堂さんに限っていえば、
小さくて、フィリングが半分しか入っていないのに、
高い。
母とか、ご近所の方々も、
「堅くて、小さくて、高いパン屋さん。」
と言っていたので、
これが正直な感想なのだなと。


この経堂エリアは、
芸能人ご用達の幼稚園&小学校があるため、
割りと多くの芸能人の方が住んでいて、一見華やかそうに見えますが、
実際は、同じ世田谷区の二子玉川や三軒茶屋みたく、人気のある場所ではありませんし、
成城学園前のようにお金持ちでもありません。


そして、川が流れ、畑があった時代…昔からたまたま住んでいるような人が大半で、
高齢化が問題となっている、庶民の街なので、
高くて珍しいものではなく、美味しくて安いものが売れる。


ベーグル専門店が、この街に合わなかったのだろうなと。


でも開店から1年弱、
私は我が街にベーグル専門店があるというだけで嬉しく、
割りと頻繁に購入し、
その日に食べるベーグルを、その日に買うという贅沢を経験することができて、
嬉しかったです。


お世話になり、ありがとうございました。