天然酵母パンまがり(塚本かおり)〜山型パン(黒ごま入り全粒粉)〜 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


天然酵母パンまがり(塚本かおり)さんの、
“山型パン(黒ごま入り全粒粉)”を食べました。


〜原材料名〜
小麦粉(国産)、全粒粉(国産)、黒ごま、天然酵母 (小麦粉、米、酵母、麹)、小麦ふすま(国産)、 きび砂糖、塩


丸ごとで271g、これはその半分です。


ごまの香りがメイン。


生地が美味しい。
食べるとまっすぐに小麦粉が飛び込んでくる感じがします。


余計なものの味が一切しないなと。


原材料を見てもわかる通り、油分がありません。
なので手でちぎっても、ベタベタになったりしない。
日頃から小麦粉にバターは、かなり強すぎると思っていて、
小麦粉の存在が減ってしまうような気がしています。
なので私は、バターも楽しむのでなければ、パンにはない方が好きです。


私の中でバターは、生地の一部ではなく、フィリング扱い…というか、
“ごまのパン”、“バターのパン”ど同類で、
バターを食べたい時に、バター入りや板バターサンドを食べるみたいな感じかなと。


練り込まれた大量のごまがとても香ばしい。
ぷちぷちした食感がはっきりしています。


美味しい ><


農産物直売所で購入しましたが、
いくつものお店が直売所に卸していて、
いろいろ買えて楽しいです。


中でもこの天然酵母パンまがり(塚本かおり)さんのパンは、
真っ先に探すパンです。


ごちそうさまでした。