クピド〜バゲット〜 & 福利厚生を考える | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


クピドさんの、
“バゲット”を食べました。


〜原材料〜
小麦粉(国内製粉)、発酵種、食塩、パン酵母


84gです。


桜新町のカルディで袋詰された状態のものを買いましたが、
世田谷限定かなと思ったら、
後日ミッドタウン日比谷のカルディでも見かけました。
割りとどこにでもあるものなのだろうか?


両端を成形せずに、ばつんとカットしたような長方形で、
ここから量産を感じます。


ちょっとツンとする酸の香りがする…


粉はいい。
そんなことを改めて思うパンです。


もそもそしていて喉に詰まりそうなくらいですが、
自分はこういう食感は好きです。


袋詰の日持ちするパンと侮るなかれというか、
そこはクピドさんで、
普通にバゲットで、普通に美味しい。


年が明けるといつも、
今年こそ栄養バランスを考えた食事をきちんと摂ろう心に誓う。


なのでおかずも食べましたが、
やっぱりパン単体で食べたいと思いました。
粉の感じ方が違うと思う。
パンだけがいい。
食事は野菜&たんぱく質の回、パンの回…と分けたい。
早くも決心が崩れていきそうです。


ごちそうさまでした。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜福利厚生を考える〜


私が担当しているプロジェクトが無事にローンチし、
少し仕事が落ち着きました。


「このプロジェクトの立ち上げに関わった人で、
慰労会をしたいと思います。」
と社長。


…いってらっしゃい。


「予定が入っているので。」
と断る。


すると、
「担当者が出席しないなんて、あり得ないでしょ。
もかさん(=私)のスケジュールに合わせます。」
と。


…ありがとうございます。。
業務時間外は、たぶん一生予定があると思います。。


もともと会社の飲み会は苦手です。


ここの会社の飲み会は、
最初(で最後)だからと思い、
昨年末の納会に出ました。


時々ブログに、
2世のほほん社長が、ケチだケチだと書いていますが、
昨年末の納会でもそれを実感しました。


オフィスでデリバリーを利用しての納会でしたが、
食べ物も飲み物も++


「去年、お寿司がケチくさいといわれたので、
今年は奮発して、特上にしました。」


と社長。


確かにウニもいくらも入っていますが
でもそれより何より、1番引いたのが、
その“特上寿司”は、6人前のみです。


???
。。。


いやいやいやいや。
人数考えて。


平等に分けたら、
1人1〜2個しか口に入らないぞ?と。
案の定、みんな遠慮して手を出さず、
飲み会後半になっても、
かぴかぴしながら、テーブルの上に残っていました。


もう1点はピザでしたが、これも人数分はなく。


食べ物、以上。
信じられないかと思いますが、本当に。
オードブルとかもない。


飲み物も、いただきもののビールのみ。
しかもお歳暮ではなく、
夏のお中元のビールまで納会用にとっておいたとのことで、
賞味期限が切れている。


私はアルコールは飲めないのでよく解りませんが、
期限が切れても、味は変わらないものなのだろうか?
ビールって、新鮮なもののほうが美味しいイメージがあります。


今まで私は、
数社の医療専門の広告代理店を渡り歩いていますが、
どこも結構、羽振りが良くて、
納会は、1人数万円の寿司懐石だったり、
六本木ヒルズの展望階のレストラン貸し切ったり、
社内なら、吉本の芸人さん呼んだり、
iPadやディズニーパークチケット等が当たるビンゴ大会があったり…と、
割りと豪勢なイメージがあったので、
人数分の食べ物すらない会社は、初めてでした。


って、別にいいもの食べたいとか、物が欲しいとかではなく。


例えば前の会社は、
出張中に北海道の地震で被災した時は、
ビジネスホテルが取れなくて、
唯一空いていたシティーホテルのスイートを手配してくださったり、
電車もバスも止まって、札幌市内から身動きがとれなくなれば、
タクシーで札幌→旭川の移動をさせてくださったりと、
社員に時間やお金をさき、
大切にしてくださる行為が有り難いと思っていました。


今の会社で天災が起きても、
賞味期限の切れたカップヌードルとミネラルウォーターしかないのは、
解っている(笑)


それはともかく。


先代の社長…今の会長は、カリスマ性があって、
社員旅行が海外だったりと、
やっぱり広告代理店っぽかったとのことですが、
その息子の今の社長、
おおらかな2世のお坊っちゃまなのに、
何でこんなにケチくさいのだろう?
ギャップが面白いです。


まあ、今度どんなエピソードが出てくるのか…と思うと、
ブログのネタには、困らなそうです。


次のネタは、慰労会ですかね。
飲み放題込みで2000円とか(笑)
参加する人に、聞いてみたいと思います。