農産物直売所でパン屋さん巡り & 鯉 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


家で食べるお米は、
農家の方から直接購入し、
食べる分だけ少しずつ精米しています。


4連休初日、
「新米ができた」と、ご連絡をいただいたので、
受け取りに、母と千葉県まで行きました。


その途中で農産物直売所に寄り、買い物を。
楽しみは、
千葉県下の色々なお店や個人の方が、卸しているパンです。


JAきみつ味楽囲おびつ店
天然酵母パンまがりさん
“あんず&アーモンド”


美味しそう!


様々なお店のパンが並ぶ中で、
このパンが1個だけ、
光り輝いて見えました。


ドライアプリコット、大好き><


大事に食べたいと思います。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


〜錦鯉〜


直売所に、
わずか数センチの小さな小さな錦鯉が売っていました。


空気を入れてぱんぱんにしたビニール袋に、
複数の錦鯉が入っています。


※ 画像はネットからお借りしました。
↓ こんな感じ

ここは農産物屋さん。。
ということは…


踊り食い?


でも、聞くと観賞用で、
食べはしないとのことです。
…びっくりした。


そういえば父に、

「鯉みたい。」

と言われたことを思い出しました。


昔、親戚の家の庭に大きな池があって、
膨大な数の錦鯉が泳いでおり、
よく食パンのミミをあげていました。


小さく千切って投げると、
たくさん集まってきた錦鯉が、
いっせいに口をぱかーっと開けて、
パンに食いつく。


食パンのミミに執着する私を見て、
思ったそうです。


…私は人前で大口開けて、
パンに食らいついたりはしないぞ。


でも今ならば、
もったいなくて、鯉にミミのおすそ分けとか、
絶対しない。


そういえば、
昨日買った秋のお菓子を、母の実家に持っていったところ、
母がお仏壇の仏様に話しかけつつ、 
お供えしていました。


「もかちゃん(私)が、お彼岸にお菓子を買ってくれたよ。」


!?
お彼岸!!


全然忘れていました。


秋だから、芋栗南瓜のお菓子が食べたいなーと思い、
実家でみんなで食べるために買ってきました。


一応、
「そうそう、お彼岸に買ってきた。」
と、同意してはみたものの、
だとしたら、おだんごや落雁も買ってきてるはずだよね、
と、心の中で突っ込む。


ちなみに、お彼岸過ぎたら下げて、
生きている人たち(?)が食べるとのことで、
今日はお供えしたまま、
食べることはありませんでした。


実家で食べればいいかなと思い、
家用の自分の分を買わなかったので、
ちょっと残念。。と思いつつ、
手土産にお菓子、買って行って良かったです。


おばあちゃんが、生前に大好きだった、
栗のお菓子を、何種類か選んで持参する孫。
めっちゃ、気が利いているようにみえる(笑)


助かった。