フラウクルム〜ロッゲンザフト〜 & こんなところにも、腰の影響が | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


フラウクルムさんの、
“ロッゲンザフト”を食べました。


ハーフで買って2等分したうちの、端っこです♪
見た目はわりとコンパクトですが、
かなり重たいです。


特筆すべきは、かぼちゃ種で、
周りだけでなく、底までびっしり、
かぼちゃの種で、覆われています。


あとは、角がぴっちり整った綺麗な成形なのも、
フラウクルムさんの特徴かなと。


ストック後も酸味は一切感じず、
味の主体は、しっかりしたライ麦の味です。
粉の旨味もきちんと。
これに南瓜の種のぷちぷちした食感と、
香ばしい味が重なり、
バランスもいい。


本当にクセが一切ないドイツパンで、
食べやすいと思います。


既定路線から1mmもはずれないような、
かっちりした印象のパンというか…
ベーグルの優等生がナチュールさんなら、
ドイツパンの優等生は、
フラウクルムさんだと思う。


これ、美味しい!
また買いに行きたいです。


ごちそうさまでした。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


「こんなところにも、腰の影響が」


いつまで長引くのか?
と、私が聞きたいくらいですが、
ゴールデンウィーク前に怪我した、
腰椎骨挫傷&椎間板ヘルニアが、
まだ完全復活とはならず、
歩くのが遅いです。。


よって、家から1番近いコンビニでアイスを買って、
急いで帰ってきても、
アイスがだいぶ溶けてしまいます。。


困った++


腰が早く治らないことには、
こういう日常の些細なことにも、
まだ不便を感じます。


それはともかく、
夏はアイスです。


“井村屋あずきバー”


156kcal
氷菓
原材料 :
 砂糖(国内製造)、あずき、水あめ、コーンスターチ、食塩


アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓…
私は、がりがり堅い氷菓が好きです。
この時一緒に買ったのも、
“サクレレモン” “アイスボックスグレープフルーツ”と、
やっぱり同じような感じのものです。


中でも“井村屋あずきバー”は大好物で、
大好きな小豆が、この冷たさで、この堅さ…
最高!!
と。


そろそろアイスのストックが、なくなってしまうので、
買いだめしたいのですが、
まだまだ暑い日が続き…
保冷バッグに保冷剤を入れて、
完全防備で買いに行くしかないか。


腰の完全復活まで、もう少しだと思います。
自分自身では、
もう腰があまり気にならないくらいの状態になってきて、
だいぶいい感じだなと。


あと少し♪