パン工房麦の穂〜プレーンスコーン〜 & スリッパの換え時 | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


時どきスコーンが無性に食べたくなります。


千葉県袖ヶ浦市にある直売所 “ゆりの里”に入っている、
パン工房麦の穂さんの、
“プレーンスコーン”を食べました。


この直売所、
数軒のパン屋さんや、個人の方が、
パンやお菓子を卸していますが、
近所の料理上手な奥様が焼いたような、
手作り感あふれるものから、
本格的なものまで多種多様です。


他のお店も何店かスコーンを出品していて、
見た目がとても似ています。
そして好みのフレーバーが多いので、
そちらを買いたくなるのですが、
でも断然、生地がこちらのお店が美味しいです。


〜表示〜
国産小麦、牛乳砂糖、バター、ショートニング、卵黄、膨張剤、塩


1個95gです。


何よりも好きなのは食感で、
もそもそしていて、ちょっと粉っぽいパサ。
それでいてしっとり感もあります。
大好き!
特に裏側が堅めで最高です。


焼き菓子…特にスコーンは、
苦味を感じるものがありますが、
こちらのお店は、全くなくて食べやすいです。
甘い生地は柔らかい印象で、心が平らになる優しい味がします。


クランベリー入りも時々食べますが、
でもやっぱりプレーンが好きです♪


両親のお土産で、まだストックがあります。
なんとなく冷凍の影響があるような気がするので、
早めに食べたいと思います。


ごちそうさまでした。


スリッパの替え時が解りません。。


今までは時どき愛犬が、
留守番中とかにスリッパを破壊していたので、
定期的に買い替える機会がありました。


でも、愛犬が虹の橋を渡ってから10ヵ月、
スリッパをかじられることがないので、
買い替えるタイミングが解らず。。


スリッパがヘタってきているような気がするのですが、
切れてないし、壊れていないし、分解されていないので、
まだはけるかな?とも思ってみたりして。


いつ替えよう。。


こういうふとした瞬間に、
愛犬がいない寂しさを実感します。