ぱん工房“麦の穂”~スコーン~ | もかのパン日記

もかのパン日記

パン+その他の出来事を徒然なるままに… 美味しそうなパンや、持病の膠原病(SLE)の情報を求め、
色々な方のブログにおじゃましています。(突然「いいね!」をして、申し訳ありません。。)


ぱん工房“麦の穂”さんの、
プレーンスコーンを食べました。



千葉県袖ケ浦市に、「ゆりの里」という、
こじんまりとした、農畜産物直売所があります。


母方の祖父の家が千葉県にあり、
母が毎週、介護に通っているため、
我が家では、野菜や卵などの農畜産物は、
週に1回、こちらの直売所で購入し、
足りないものを、
都内のスーパーや、コストコで買い足す感じです。


その直売所に、パンコーナーがあり、
何軒かのパン屋さんが、商品をおろしていますが、
その中のひとつが、ぱん工房“麦の穂”さんです。


ここのスコーンが、素朴で美味しいんです。
アメリカンな感じではなく、イギリスっぽいタイプで、
サクッとというより、かなりしっとり。
そして何より、小麦の味が優しくて…
大好きです♪



スコーンって、たまに食べたくなり、
ぱさぱさしていなくて、
バターがきつくないもの、
小麦の香りが豊かなものを、
探すことがありますが、
私の中では、いまのところ、
ここのスコーンが1番タイプです♪


大きいスコーンが3個入って、
360円なのも、
嬉しいところです。



普段、ベーグルのお取り寄せは、送料も考えると、
1個300円400円が普通です。
ご近所のルセットさんなんて、
ベーグル4個+送料で3000円近くかかってしまいますし。。
感覚がマヒしてきてしまうんですよね。。
パンと趣味の観劇のチケットだけは、
プライスレス!みたいな(笑)
なので、1個100円台で、美味しいパンとか、
嬉しいなと。


あともっと嬉しいのが、いつ行ってもあること。
ベーグルおたくだと、
通販で、何月何日の何時からパソコン前でスタンバイ!とか、
実店舗だと、開店何十分前に現地着とかして、
それでも、食べたいものにたどり着けないこともあるくらいなので、
安定して購入できるのって、
非常~に魅力的だなと。


他のお店からも、
同じような3個入りのスコーンが、
多数出品されていますが、
断然、ここのが美味しいです。


父の話だと、ここの直売所のほかにも、
千葉県下で、何軒か買える直売所があるようなので、
ドライブがてら、
千葉県下の直売所に寄った際は、ぜひ!