久しぶりの投稿ですヒヨコ

 

今日は病気とは関係のない、とってもくだらない内容です、スミマセン。

 

私はどちらかというと変化を嫌う性格です。

 

いつも行くお店やクリニックなどは決まっていて、変えることにかなり抵抗があります。

 

ですが、引越しの度にサヨナラしなくてはいけない訳で。

 

いま住んでいる地域に引越してきて1年半。

 

自分のお気に入りのお店をイチから探すのですが、前のお店と比較してがっかりすることも多くて。

 

美容院と歯医者だけはどうしても変えるのが嫌で、高速道路にのって数時間かけて以前住んでいた町まで通っていました。

 

そこで起こったコロナ騒動。

 

この時期に県境を越えて行って、万一のことがあれば大迷惑。

 

仕方なく近所で新しいところを探して行くのですが、う~ん、なかなか難しいですね。。。

 

そんな中で先日、証明写真が必要になりました。

 

それも以前はいつも同じ写真館にお願いしていました。

 

とても上品な感じに仕上げてくれるので気に入っていたのに、もう行けないのが残念。

 

証明写真って撮るお店によって全然違うんですよね。。。

 

今回、初めて行ったお店で撮ってくれたのは年配の男性店主。

 

まずはこんなやり取りを。

 

 

ヒヨコ証明写真を撮ってください。スピード写真じゃないのでお願いします。

 

パグいいですよ。修正のできる、仕上がりのキレイなやつですね。

 

ヒヨコそうそう、修正しまくってください(笑)

 

パグそれはダメ、無理ですよ。誰かわからなくなっちゃうからね。

 

ヒヨコいつもきれいにしてもらってたんですよ。これ誰やねんって思われてたかも(笑)

 

 

そんな冗談を言いながら撮影してもらいました。

 

撮った画像をモニターで二人で確認しながら、数枚の中から1番良いのを選びます。

 

 

パグこれが1番いいかな。これにしようか。

 

ヒヨコえ~っと、目の下のクマって消せますか?

 

パグできますよ!あと鼻筋も少し通して、口元の影も消しておくね!それから肌もキレイにしておくからね!他にどこかある?

 

 

おっちゃん、修正はそんなに出来ないって言ってたのにノリノリになっちゃってるしニヤニヤ

 

 

ヒヨコいや、もう、そんなにやりすぎると別人になりそうなんで控えめにお願いします。

 

パグそう?まぁ、修正なしでもべっぴんさんだからね~

 

 

この段階で大丈夫やろか?って思ったけど、まぁ、そのへんはプロだからねと。

 

2日後、お店に受取に行ったときは店主は他のお客さんの撮影中。

 

受付のお姉さんに仕上がった写真を見せられて、びっくり!

 

 

コレ、誰やねん!?

 

 

かろうじて私ってわかるやろか。。。

 

何て言ったらいいんだろう?

 

キレイになってるとか、若くなってるとかじゃないのよ。

 

う~ん、強烈な違和感っていうのかな。。。

 

鼻筋を通しすぎちゃうか?いや、それだけじゃないな。なんやろ。。。

 

頼んでもいない目までかなりいじっちゃってないか?

 

それに私は眉毛が薄いけど、くっきりすぎる眉毛になってるし。

 

顔の輪郭もちょっと違う気がする。

 

雰囲気がなぜかインド人みたいになっちゃってるよ。

 

ボリウッドのかほりえーん

 

呆然としていると、スタジオの奥から店主のおっちゃんが顔を出してきて

 

 

パグあ、取りに来てくれたのね。ありがとね。

 

ヒヨコとってもキレイにしてもらって、ありがとうございました!

 

 

と、咄嗟に答えてしまったタラー

 

家に帰って主人に見せて、コレって私ってわかるかな?って聞いてみた。

 

 

ねずみん?あ~っと、わかる、なんとかわかるよ、うん。使っても大丈夫だよ、多分。

 

 

だってさ。。。タラー

 

 

ヒヨコパスポートにも使えるかな?

 

ねずみあ~、それはやめたほうがいいかも。外国のパスポートコントロールで止められると厄介だからさ。

 

 

それって使えないってことやないかドクロ

 

そりゃまあ、修正しまくってなんて冗談でも言ったのは私だからね。。。

 

でもこんなに原型とどめてないものが仕上がってくるなんて想像してなかったし。

 

前のお店はキレイに仕上げてくれたけど、別人なんてことは全然なくて自然な感じだったのになぁ。

 

写真館で撮る証明写真ってお値段も高いから違う店で撮り直しっていうのもね。。

 

あ~あ、これだから新しいお店って難しい。

 

でもいちばん悪いのは、修正でズルして良く見せようという私のスケベ心なんだろうなぁチュー