お久しぶりです、ひよこです
1ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。
ブログは自分の備忘録のつもりでもあったのに、その後の診察のことも書けていない…
それはまたボチボチと
今日は術後4ヶ月半の最近の体調について
術前と術後で変わったこと…
数年前から長く悩まされた胸の痛み、背中の痛みは嘘みたいにきれいになくなりました。
私の腫瘍は4㎝くらいでそれほど大きなものでもなく、主治医にも「肋間神経痛じゃない?」と言われていましたがやはり腫瘍のせいだったのかなと思います。
それから病気発覚前に半年以上続いていた37度を超える微熱も、平熱に戻りました。これも医学的には胸腺腫と関係なさそうですが、体が正常になったということでしょうか。
背中や腰の痛みとか微熱って医者にも軽視されがちだけど、長く続いて気になるようならドックとかで検査を受けた方がいいんだなって思う。全額自己負担の検診は高いから躊躇しちゃうけど、保険診療ではなかなか精密検査までたどり着けないのが現状ですしね。
ちなみに私が受けた肺がんドックは胸部CTと腫瘍マーカー3種類、喀痰検査で三万二千円也。高いよね~
でも腫瘍はレントゲンには全く写らない位置にあったので、この時にCTを受けなかったらあと何年も大きく育てることになっていたと思うと仕方のない出費だったかな。
そして術後に現れた体の不調
呼吸の息苦しさ
術後1か月くらいまでは少し歩くと息苦しさと息切れがして悩まされました。術後最初の診察で主治医に訴えたのですが、レントゲンと血液検査は全く異常もなく酸素濃度も問題なし。
「持病の気管支炎がでてきたんじゃない?」
と、いつものホンワリした感じで言われましたが、気管支炎だと酷い咳がでるしまた違うんですよね。結局「まだ術後1か月も経ってないから様子をみようね」ということになりました。
それも徐々に良くなってきて術後2か月の診察のときには気にならない位に。
先月も術後4ヶ月の診察があったのですが「特に気になる症状はありません。」と話したのに、なぜかその数日後くらいから息苦しくて仕方がない。2日間くらい呼吸が苦しくて外出もできずに横になっていました。ちょうど梅雨入りの時期だったから気圧の関係なのかなぁ
私の場合は体に負担の少ない手術だったし肺も触っていないので未だに息苦しい症状が続くことは普通は考えにくいから、かえって気になるんですよね。
次の呼吸器外科の診察は2ヶ月半後。それまで我慢するか、予約外で診察に行ってみるか。でも緊急とか重病でもないのに大学病院に行くのはかなり気が引ける。この程度の症状で行くのは控えるべきなんだろうな。
ちょうど先週は耳鼻科の診察があって大学病院に出掛けたけれど、その曜日は呼吸器外科の主治医も病院にいらっしゃる日。遠目に先生を見かけたけど、診察をお願いする勇気はなかった
先生の眼鏡のフレームが赤で今日は勝負メガネの日なのねって思ったら、何だか気後れしてしまってぇ
先生、なかなかのお洒落さんです(*^_^*)
わざわざ病院の近くに引越しまでしてすぐに行ける距離なのに、気になる不調があっても敷居が高くて行けないとなると何とも切ない感じ。
クリニックに行こうかとも思うけど、手術が関係してるかもしれない症状について相談されてもお医者さんも困るよね。それに問題があれば結局は大学病院宛に紹介状を書いてもらうことになるのだから悩ましい。
もし主治医と話せるなら、お願いしたいのは重症筋無力症の検査のこと。
先月の診察で、複視と視力低下が酷くて耳鼻科から眼科に院内紹介してもらったカルテを目ざとく見つけた呼吸器外科の主治医。
「物が二重に見えるの?大丈夫だとは思うけど、術前に陰性だった重症筋無力症が術後に陽性になって発症する人が少数だけどいるからもう一回検査してみようか。次回の血液検査のオーダーに入れておくね」
と言ってくださいました。この病気は最初は眼に症状が出ることが多いけれど、症例が少ないので眼科の先生ではわからないことが多いみたいです。
重症筋無力症は呼吸が苦しい症状もでるらしいので、もしかして発症してる?ってすごく気になってきた。次の診察予約は9月なのでまだまだ先。できればこの検査を早めてもらえないかお願いしたいんだけど、う~ん
まぁ、私の息苦しさの程度なんてちっちゃいもので死ぬことはないだろうし、9月まで待つしかないかな。でも息苦しいのって結構ストレスになってイライラしちゃうんだよね
今回の診察で呼吸器外科の主治医のことを改めてすごいと思ったのは、他科のカルテもしっかりとチェックしてくださっているところ。眼科で診てもらったことなんて言っていないのに、診察室に入った時にはすでにパソコン画面に呼吸器外科、耳鼻科、眼科のカルテがすべて開かれていた。尊敬しちゃいます
カルテは院内で共有されているのだから普通のことかと思っちゃうけど、他の科の先生なんて全くそんなことないからね。耳鼻科なんて自科のカルテさえ満足に見てくれていない。主治医が異動で変わったのに新しい先生は経過観察の原因になったPETとかMRI画像も全く見ていないみたいでびっくりしちゃった。耳鼻科は患者数が多いからそうなるのも仕方ないのかもしれないけど
手術をしてくれたのが信頼できる先生で本当に良かった
どうしても比較してしまって他の先生が頼りなく感じてしまうから困っちゃうんですけどね。
息苦しさの原因…
なんとなく心当たりがなくはないのが、これってもしかして、もしかしたら…
太ったからなのか?
そうなのか?
その辺はぼちぼちと自助努力?をしつつ、9月の診察を待とうと思います