いつもありがとうございます、ひよこです
2月に縦隔腫瘍の手術をした時の話です。
術後4日目、この日は月曜日で朝から回診がありました。
先生集団の先頭に立って部屋に入ってきたのはひよこの執刀医。ということは先生は呼吸器外科でいちばん偉い先生なんだね。緊張感もなく緩~い感じの回診でした
その後は採血とレントゲン撮影。毎回問題があるとかないとか言ってくれないのはどうしてなんだろ?
術後から続く息切れが心配なひよこは若手主治医に聞いてみました。
先生、私は手術で肺を触っていないはずなのに少し動いただけで息切れするんです。
当たり前じゃないですか!手術の時に肺を縮めているし、胸の中を切っているから痛みで深い呼吸をしないように体が庇ってるからですよ。元通りになるまで2か月位かかりますよ。
肺とか横隔膜の神経を切っていないのに回復までそんなに時間がかかる人がいるの!?聞いたことないけど、先生がそうおっしゃるのだからそうなのかな
この頃は友達と電話で5分くらい話すだけで走った後のような息切れがしました。苦しいから動いていないときも口呼吸になってしまう。
ちゃんとリハビリしてます?散歩するとか、どこかに行くとか。
…してないでぇす
だって行くところなんて1階のコンビニくらいしかないんだもん。屋外に散歩できる庭はあるけど2月だよ?寒いよ、風邪引いちゃうよ。
言い訳だらけの落ちこぼれ患者
術前から先生に「ロボットは楽!ロボットは回復が早い!」と言われていたので、リハビリを頑張らなくてもすぐに元通りになると思い込んでいたんですよね。
そしてこの日、やっと御守りの硬膜外麻酔を抜いてもらいました!痛みも胸に力を入れると感じるくらいであとは飲み薬で大丈夫。すべての管から解放されてすっかり身軽になりました。
退院ですけど、明後日はいかがですか?
お迎えがないと不安なので家族に予定を聞いてみます。
この時はその日は絶対にイヤ!と思っていましたが、早く退院して欲しいという空気を感じて仕方なく言われるままに旦那に仕事を休んでもらいました。
先生の話によるとロボット手術だと術後2日目に退院させられる病院もあるらしい。正直私も体が回復してくると、ひとりで病室にいるのが苦痛になってきました。
それでもひよこが提案された日が最初どうしてもイヤだった理由。それは…
仏滅だから
いかにも昭和生まれが言いそうな我儘でスミマセンねぇ。20代後半の若手主治医に、ハァ?って軽蔑されそうで言えなかったけどね。
だってひよこは手術日も仏滅だったんだよ。退院日も仏滅ってあんまりじゃない?
これで病理の結果が悪かったら仏滅のせいやって思っちゃる
術後5日目、退院の前日にやっとシャワーの許可がでた!さっそく朝から入浴の予約を入れて久しぶりに体を洗って気分爽快
夜には執刀医の先生が顔を出してくださいました。
明日は退院ですね。2週間後の診察でまたお会いしましょう。病理の結果はその時にお知らせしますが、まだ悪性リンパ腫の可能性は少ないけど残っているからね…
せんせ~、退院の前日に脅かさないでくださいよ~
気が小さいから2週間ドキドキしなきゃいけなくなる。せめて結果がでるまでは胸腺腫で良かったと思わせて欲しい
でも今回手術をしていただいて病理の結果がでることでやっと病名が確定する。もしリンパ腫だったとしても治療をはじめることができるのだから執刀医の先生には感謝しかありません
こうして手術して6日後、入院期間9日間で無事に退院することになりました。