こんにちは。ひよこです
縦隔腫瘍の手術のために入院した2月中旬の頃の話です。今現在の話ではありません。
手術を受けるために大学病院に入院しました。荷物が多いので旦那に付き添ってもらい、手続きをすませて入院病棟へ。看護師さんに案内されて個室に入りました。
…古い、殺風景、静かで寂しい。
個室なんだからもう少し癒しを感じる内装でもいいような気がしますが、私立のクリニックじゃないんだから仕方がないよね
この日は耳鼻科の診察予約が入っていたのでそのまま外来に行きました。病理の結果によっては入院後の手術のキャンセルもあると言われていたのでドキドキします。
ひよこさんの喉の生検の結果ですが、最終報告はまだでていません。でも上皮癌の細胞がでなかったので上咽頭癌の可能性は低そうです。
良かったぁ、手術が受けられそう
他の悪性腫瘍の可能性もあるので追加の染色検査で徹底的に調べますからまだ安心はできないですが、上皮から悪性が出なかったのは本当に良かったです!何もないのがいちばんですからね!
そういって先生は本当に嬉しそうに笑ってくれました。
…あんなに頼りないと思っちゃってたし、先生を急かすようなことばっかり言ってイヤな患者だなと思っていただろうに、こんな風に心から何もなかったことを喜んでくれるって、なんて良い先生なんだろう。
先生がこんなに優しい人じゃなかったら、私はもっと辛い思いをしていただろうな…
S先生、いろいろ我儘や失礼なことを言ってしまってごめんなさい。今まで自分に心の余裕がなくて先生の優しさとか礼儀正しさとかに感謝できていなかったです
病室に戻ると担当の看護師さんが入院生活と手術の説明をしてくださいました。担当の看護師さん若くて可愛くてしっかりした女性で安心です
それから薬剤師の方、病棟主治医の若いイケメン先生、そして手術の時の麻酔担当のうさぎちゃんみたいにカワイイ女性の先生が挨拶にきてくれました。
看護師さんも先生方もみんなとっても親切で感じが良くていい人そう
初めての入院と手術なので不安でしたが素晴らしい医療スタッフの方々のおかげで安心して過ごせそう。良かったです!
そして初めての病院食、昼食の時間…
え!?普通においしい!私の作るご飯よりおいしいかも!
病院食ってみんなおいしくないって言いいますよね。どんだけひどいねん、私の作る料理
旦那も少し味見しておいしいと言っていたので、ようするにそういうことだよね…
ひよこのおかげで私たち夫婦は味覚の偏差値が低いので、どこででも生きていけそうです
夜は執刀医である主治医から夫婦で術前の説明を受けて、起こりうる合併症にビビりながらも無事に入院1日目が終わりました。