ワタシの知識不足もありますが自賠責保険について。
ちょっと嫌な気持ちになったので書きますね。
病院にて
今回の交通事故で加害者の方の自賠責保険を使用してくださるとの事
書類が送られてきたので保険会社への提出用診断書を依頼しに病院へ行きました。
自賠責保険を使用する場合、ワタシのケースだとこんな感じ↓
・病院と保険会社が直接やりとりはしない
・治療費は一旦、加害者or被害者が立替。後、保険会社に請求
ふむふむ、なるほど
受付で事務の方にお話したんです。そう、ここからちょっとした揉め事が始まるのでした…
事務の担当の方は「被害者のご負担にならないように保険会社の方からのお支払いをお願いしております」
おや⁇保険会社の説明と違うゾ…
任意保険じゃなくて自賠責保険なんですが…と言っても「保険会社に電話してみた方がいいですよ」と。
保険会社の電話窓口の人
とりあえず電話してみたのだけれど窓口対応が最悪でした
まぁ!なんて人をバカにした対応
まるっきり人の話を聞かないんです。一言発すると上から被さるように「それ自賠責保険だからやらないです云々」ばかり
困りますよね、こういう人
しまいには「病院の受付の人に代わって!話すから」ですって
でもワタシの携帯でお話するのは何故か病院の受付はダメらしく←イミフ
結局…
受付の人が保険会社に電話した
それでどーなったかと言うと…
「話にならない💢」と受付の人。
一応この保険会社さんは超有名なところ。
東◯海◯日◯火災なんだけどね。窓口のオッサンが最悪だったわ
まぁワタシは昨日無事に診断書を貰い、警察署に提出&被害者供述書作成の為の事情聴取を終え、事故証明の申込を終わらせてきました。
事故証明が2週間くらいかかるらしい
うん…無駄な経験値が増えてるなぁ…