こんにちは 


西日本は梅雨明けですね。早い💦そして暑い🥵


先週、母のデイサービスの準備を整えていたのですが、当日になり行きたくないと。妹からLINEがきて、説得してもダメとのことでご立腹。

母からも私に電話があり、「今日行かない」と。

あれやこれやと説得してみましたが、行かないと頑なでどうしようもなく😓

「家で引きこもってるのをみんな心配してるから、少しでも元気になってほしくて、楽しい場所に行ってもらいたいんだよ」といろいろ言うものの、全然ダメであきらめました。


ケアマネさんは、「こんな事しょっちゅうなので大丈夫ですよ」とのことでしたが、体験の準備を整えていた施設にも申し訳ないです🙏


妹と相談して、とりあえずデイサービスは無理だけど、なにもせずにいるのは困るから、訪問リハビリサービスだけ使おうとなって、またケアマネさんに来てもらい、リハビリの病院からも担当者も来て契約することにしました。


家でマッサージや、生活の機能がおとろえないようにいろいろしてくれるみたいで、こちらの条件としては、お話が楽しい人をお願いしました。

訪問に慣れてもらい、いずれデイサービスに繋げられたらいいなと思います。


それにしても、みんなデイサービスってすんなり行ってくれてるのかな。認知が入ってるとなかなか説得も難しいです😓



先日、娘から携帯のある動画を見せられて、「これ、みんなが上を向いて歩いていた時代だよ」と。


うん?上を向いて歩いていた?


なんだろう、坂本九の動画?と想像していたら、昭和の人混みでみんな顔を上げて歩いていました。


そう、今はみんな携帯みながら下を向いて歩いてる人ばかりだから。



最近、YouTubeで、「夏に聴きたいラブソング」とか、「懐かしのラブソング」とか、いろいろ聞いていますが、曲を聴くたびに、昔を思い出しています。


夏といえばサザンの曲、私が好きだったのは「ミスブランニューディ」とか、「悲しい気持ち」

他には、山下達郎の「ゲットバックインラブ」も。


昔は良かったとか、今の若い子は〜というおじさんやおばさんたちはダサい(←死語?)と思っていたのに、いま、自分がそんな年齢になってみると、みんなが上を向いて歩いていた時代ってやっぱり良かった。


今と比べると確かに不便だったかもしれないけれど、好きな人に電話するのに、ドキドキしながら家の人につないでもらったり、(ちなみに、これを経験していない若者は、電話の応対の仕方がわからない人が多いらしいです)、会社のおじさんたちが馴れ馴れしくしてきてもなんだかんだとうまくかわして楽しく仕事してた。

今じゃすぐになんちゃらハラスメントになってしまうよね。


数日前からの小学校教師による盗撮とか、ほんとに世も末。


SNSで便利になって恩恵もたくさんあるけれど、なくても普通に生きていた昭和の時代、楽しかったなあって思ってしまう自分はもう若者からしたらウザいオババなのかもね、

でも、その時代を生きられて良かったと思う。


って、今日はなんの話なんだか。


みなさんの懐かしの曲ってなんですか?


私の朝食

ブロッコリースプラウトにハマってます。



仕事帰り、夕飯にどうしても食べたくなってCoCo壱のカレーをテイクアウト

キャベツメンチのせ


久々のCoCo壱のカレー、美味しかったです。



来週から期末テスト


そして、週末は模試


模試続きで可哀想ですが、この前は初めて可能性あるかも?な結果でした。このまま頑張ってほしいですが、夏バテしないよう気をつけていかないとですね。


それではまた〜