新しい年の始めに起きた地震

私の住む地方もけっこうな揺れでした。

焦りながらもとりあえず玄関のドアを開けました。



ニュースで被害が明らかになるにつれて、その被害の大きさに胸が痛くなります。


大切なご家族を亡くされた方、今も安否がわからない方、不自由な生活をされている方。


家族全員を失いひとりぼっちになってしまったお父さんのニュースも見ました。

あまりにひどすぎる現実。これからどう生きていったらいいのでしょう。かける言葉もみつりません。


自分にできることといえば、募金をすることくらいしかできませんが1日も早く被害に遭われた方々にいつもの日常が戻られることを願います。


そして、翌日の航空機事故

娘と夕方のニュースをみていたら飛び込んできた映像に怖くて、苦しくて娘と二人で抱き合っていました。

全員無事脱出のニュースに、本当に良かったと思うと同時に、若き有能な方たちの殉職。どれほど無念でしょうか。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




年末に行ってきた神戸一泊旅行🚄

平和ボケしているようですぐに書く気持ちになれずでした。


遅くなりましたが、、、よろしければお付き合いください。


急に決めた旅行でしたので、新幹線🚄の座席が行きは一つも取れず。1時間に一本の自由席を狙うも座れるはずもなく、あらかじめ用意していた簡易椅子が大活躍でした。


到着してまずはお昼ご飯

老房へ






安くておいしいんです。

神戸にはこんないい中華屋さんがたくさんあると聞きました。


その後は三宮方面へウィンドーショッピング


おしゃれな家具屋さんにあったマグカップが可愛い😍



ぶらぶら歩きます。


ここのパン屋さんが美味しいとのことで、いくつか購入しました。






三宮センター街でみつけたアクセサリーのお店



自分でセレクトしてブレスレットを作ります。


こちらが娘が購入したブレスレット🩷




次の目的地は、にしむら珈琲本店


20分くらい並びました。



悩みに悩んだメニュー



このチーズケーキも最高


まだまだ食べたいメニューがたくさんありましたが、次回のお楽しみにします。



次はお決まり?の神戸港クルーズ🚢

何度乗っても素敵💓


船からみえる高層マンション

ここの住人の方たちは毎日この景色なんですね。





寒かったけど、心地よい寒さでした。




そして、夕飯へ

洋食です。

シチュー


牛カツ


エビフライ🍤


量もちょうどよくて美味しかったです。


中華街の近くだったので、ぶらぶら


ここは射的をするところ。

娘、こういうの大好きです。



そろそろホテルへ戻ります。

今回は、やっと空いてるところをみつけました。

ザロイヤルパークキャンパス神戸三宮


夜に、ワッフルの🧇無料サービスが食べられます。


このクリームがマスカルポーネクリームで、コーヒーソースをかけるてティラミス風😊


お部屋に戻って、娘と夫はジムへ行きました。


翌日は、狙っていたお菓子を買いに夙川まで@ミッシェルバッハ

10時オープンのところ、5分過ぎくらいに到着したら、すでに完売と。まさか💦

ショボーン


仕方ない?ので、道中にもう一軒長蛇の列のお店があり、そこでクッキー購入



こちらは老舗のお店で、美味しいクッキーでした。

次回は絶対ミッシェルバッハのクッキーを買うぞ!



お昼は少し別行動で、私は一人でお茶


娘たちと合流して、街を散策

アウトドアブランドの通り?




ファミリアも



ガチャ見つけるとやってしまいます😊


でてきたのはこちら。



バウムクーヘンのお土産も購入


夕飯は三宮センタープラス地下のお好み焼き



モダン焼き


ねぎ焼き


ほかには牡蠣🦪のバター焼きも。

めちゃくちゃ美味しかったです。



以上で神戸旅行は終わりです。

何度行っても飽きない神戸。また行きたいな。


長々とお付き合いありがとうございました。