今日、なにげなくNHKをつけてみたら、

「もういちど見たいあの番組」みたいなのをやっていて、

「たんけん ぼくのまち」が流れていました。


放送当時、ちょうど小学生で、よく見ていたので

すごく懐かしくなり、思わず見入ってしまいました。


同世代の方ならご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ちなみに内容は



将来の店長を目指して修行のために

配達員として下宿した主人公・チョーさんが、

愛用の自転車「チョーさん号」で仕事をこなす傍ら、

さまざまな地域社会の仕組みを学習、

その結果を

手書きのイラスト(「たんけん地図」)にまとめる、という筋書き。

(Wikipediaより)



今回の放送ではチョーさんが二十数年ぶりに諏訪を訪れるというもの。

チョーさんは全然変わってなかったです。


番組冒頭で最終回はこんな感じでしたというのが流れたのですが、

「チョーさんが念願叶って自分のお店を持つことになり、

 みんなに見送られて勤めていたお店をあとにする」

といった内容でした。


その「自分のお店」が・・・











24時間営業の「チョーソン」










まんま某コンビニの

      パクリじゃね?w






で、今回、諏訪を訪れたのは

不況で経営不振になり、原点に戻って

自分自身を見つめ直そうという設定だったそうです。

なんてリアルな設定・・・。


がんばって、チョーさん・・・。