昨日は友達と4人で夕食を食べに行きました。


ひさしぶりに会う友達ばかりだったので、


私の大きくなったお腹を見て驚かれました(^o^;)



「里帰りから帰ったら(子供を)見に行くから


落ち着いたら連絡してね~。」


と言ってくれましたが、


「その頃にはもう寒くなってるかも・・・。」と言ったら、


「えー!!そんなに先ー!?」と言われてしまいました(^▽^;)



でも“赤ちゃんがいる生活”というのは


想像以上に大変だという話をよく聞きますし・・・。


「赤ちゃんをなめてかかるな」ということなのでしょうけど、


どんな生活になるのか想像すらできません(-"-;A


無事に産まれてくれれば見に来てもらえるのは嬉しいことなので、


私もその日を楽しみにしておきたいと思ってます。




実家住まいでもお母さんに頼りきりならず、


自分で洗濯したり、お弁当を作っているという友達。


仕事が忙しくて深夜の帰宅になることもしばしばだという


バリバリ働く友達。


仕事と家庭の両立をしている友達。


私以外の友達3人はみんな頑張ってるなぁと感じました。


そして自分は今、なんて怠惰な生活を送ってるんだろう・・・と。


みんなとてもがまぶしく見えました。


置いてきぼりをくらったようなというか・・・。



友達からのいろいろな刺激を受けて、


改めて、私も頑張らなきゃなぁと思った夜でした。