名古屋旅行記 二日目です。
早起きの娘に、朝眠そうに起こされた息子。
それもそのはず、、、昨晩は夕飯中に寝てしまったせいか?
少し食べたが空腹でなかなか寝付けなかった様で、、、。
部屋飲みの父さんと仲良く夜食に名古屋飯をご堪能中。。。
味噌カツに鮭結び(←普通)。
これを食べたらコテンと寝てしまった(笑)
いつも通り6時過ぎに起床された娘に家族全員起こされるの巻。
でも名古屋の街全体が朝日に照らされる瞬間を見れたので^^
子どもたちは新幹線や電車が行ったり来たりするのを朝から大興奮でした。
朝ごはんも充実してたし(←重要)、よかったなあ~。
ホテルのエントランスのクリスマスの飾りが凝ってて
あー、もっと写真に収めてれば良かった、と反省。(自己満足なんですが)
ウサギちゃんと一緒に踊れる画面が気に入って
離れない二人(いや三人か、、、)。
素敵なホテルに別れを告げ
向かった先は名古屋市水族館。
名古屋城みる?水族館行く?と聞くと案の定水族館がいい!との答え。
規模の大きい水族館で田舎者にはこれまたビックリ!
まずはシャチ君や
ベルーガちゃんがお出迎え。ベルーガちゃんお久しぶりです♡ここにもいたのね。
イワシの群れの動きが何とも幻想的でした。ちょうど餌付け中。
敵を一緒に水槽に入れるとお互いの種で群れるんですね。
敵の動きに合わせていろんな形に変化するイワシの大群に
長い時間見入ってしまいました。
そしてイルカショー☆
大スクリーンにも映ってて、なんて規模の大きさなんだ、と
名古屋ってやっぱりすごいわ^^;とここでも実感しちゃいましたね。
イルカちゃん達の技も磨き抜かれている!
今回の旅は名古屋の新たな魅力を発見しましたね。
独身時代に感じてた物と、子どもを連れて感じることもまた違ったし
何より娘が『本当に楽しかった!』と何度も旅の話をするのが嬉しかったです。
また一緒に旅をしようね、というと目を輝かせて大きくうなづいていました。
新幹線2時間半でも案外いい子たちだったので
それまた大きな成長を感じる出来事でした☆
今年は、今まで行けなかった場所や会えなかった人にいっぱい会えて最高の年!
まだまだ会いたい友人に会えてないので来年以降の目標です♡












